見出し画像

多拠点生活覚書#1 FOCUS KURAMAE

昨年末からホステル、ゲストハウスを中心に生活する多拠点生活を開始しました。

ということで、これから泊まったところや周辺のお店について、覚書を書いて行こうと思います。

今回は年末に泊まった「FOCUS KURAMAE」と蔵前の街について。

宿の場所

都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分くらいのところにあります。
ずっと平坦な道だったので、キャリーバックを引きながらでも問題なく行くことができました。

◆FOCUS KURAMAE
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-21-2
4-21-1 Kuramae, Taito-ku, Tokyo, Japan
TEL : 03-5829-9980
MAIL : playandco.k@gmail.com
HP:https://focus-k.jp/

部屋や設備

今回泊まったのは個室(ダブルルーム)。

部屋
部屋にはダブルベッド、エアコン、ハンガー(4つだったかな)、部屋の電気に加えてベッドライト、アメニティの歯ブラシがありました。

コンセントはベッド脇に2つ。ベッドライト使用すると実質1つです。

部屋は他にドミトリーの部屋があり、男女共有のものと女性専用のものがありました。

その他施設
バスルームはシャワーのみのものが各階にあり、男女共用階には浴槽付きのものも。冬に泊まったので、浴槽があるのは嬉しかったです。

キッチンは一階のCafe&Bar脇に共同キッチンがあり、冷蔵庫、トースター、電子レンジ、コンロ(確かIH)、フライパンなどの調理器具、お皿やカトラリーが一通り揃っていました。

あと、個人的にコインランドリーがドラム式洗濯乾燥機だったのが衝撃でした。コインランドリーなのに洗濯機から乾燥機に移さなくてよいなんて...(家でも乾燥機一緒だったことないのに...感動...これは確かに買ったらライフハックだ...)

その他 -カメラが借りられる-

私は(ほぼ全機種箱から出して見せてもらったくせに)今回利用しなかったのですが、写真がコンセプトということで、宿泊者は無料でコンデジから一眼レフまで様々なカメラを無料で借りられます。
※レンタルの際はデポジットとして5,000円を支払います。

持ち出し可能なので、宿泊中にいつもと違うカメラで写真を撮ってみるのも楽しそう。宿のなかにもこれまで宿泊者さんが撮影した写真が飾ってあって面白いなーと思いました。

希望に応じて撮影した写真のデータは送ってくれるそうなので、写真に興味がある方はぜひ。

蔵前の街

蔵前の街は、お洒落な家具やさんやカフェ、ビストロやバーがたくさんあります。1週間の宿泊期間中ではとてもではないけど周りきれないくらい。。。

仕事の関係で時間の余裕がなかったこともあり、気になったところもほぼ行かずじまいでした。今度はもう少し長く滞在したい。(というかもう住みたい)

とはいえ、数店は行けたので、簡単にご紹介。

SOL'S COFFEE ROASTERY

FOCUS KURAMAEから徒歩5分くらいのところにあるコーヒー屋さん。

私はモーニングを食べに行ったのですが、地元の方がよく通っているようで、朝から通勤前にコーヒーを買って行ったり、モーニングを食べながら店員さんと談笑していました。

本日のサンドイッチがボリューム満点で美味しかったです。(朝にはちょっと重いかもですが笑)

ペリカンカフェ

浅草・田原町にある老舗パン屋さん「パンのペリカン」の直営カフェ。

ずっと行ってみたいと思っていて、今回やっといけました。

炭火焼きトースト。さくふわで美味しかった。

ジャムは日替わりとのことなので、通っていても飽きずに「今日は何味だろう」と楽しみができそう。

フルーツサンドも美味しそうでした。今度行ったら食べたい。

鷰 en

都営浅草線の蔵前駅を出てすぐのところにあるカフェ。

1階がコーヒースタンド(席もある)、2階がカフェ(子供がお絵かきできるガラスのキャンバスやベビールームがあるらしい)、3階がイベントスペース(一部イートインスペース)、4階が屋上スペース(イートインに使える。貸し切りパーティーもできるらしい。)になっていて、色んなものがつまった空間です。

モーニングのホットサンドが美味しかった。

あと、電源・Wi-Fiがあるのも助かりました。

モーニングの時間は2階以上開いていなくて行けなかったので、次は上の階も見に行ってみたいな。

The Bridge Bar & Lounge

浅草橋と蔵前の間あたりにあるスタンディングバーです。

一人でふらっと入って飲みたいとき時だとスタンディングがちょうどいいんですよね。(スタンディングとかかっこつけて言っているが立ち飲み屋の方が断然行った回数多い)

数百円からピクルスやチーズなんかのちょっとしたおつまみがあったりグラスワインが数種類あったりして嬉しかったです。

クラフトビールも数種類、ウイスキーも10種類以上あったと思うので、何かしら好きなお酒あるんじゃないかと思います。(HPにメニューがしっかり載っているので気になる方はそちらを。)

店員さんと上野御徒町あたりのおすすめ居酒屋のお話できたのがめっちゃ楽しかった。ここもまた行きたい。

----

近くに住んでいた時から気になるエリアだったのですが、すっかり好きになってしまいました。

次に住む場所を見つけられたらいいなー、と思いながら多拠点生活始めたら、最初から気に入るところにたどり着いてしまった。困った。

まあ超有力候補のひとつにしておくとして、もう少しゆるゆるまわろうと思います。(と思ったらすぐ緊急事態宣言がでたのでしばらくはひとところでゆっくりする。)

最後まで読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたお金は、次の旅の彩りに使わせていただきます...♡