スクリーンショット_2019-02-01_19

ライブハウスで歌うのやめました。

どうも、シンガーソングライターTABITOです。

タイトル通りですけれど、今年はライヴハウスで歌うのやめました。理由は2つ。

1・集客が少なくライブハウスに貢献できない
自分自身はお金を稼ぐ目的で音楽をやっている訳ではないので、それこそ持ちだしでも全く構わないのだけれど、やはり集客が少ないとライブハウスに貢献できないのが心苦しい。私自身はお酒も呑めないので一生懸命ドリンク飲んだり、フード食べるんだけど、限度あるし。。。

2・煙草問題
世の中がだいぶ禁煙思考にシフトしてきている今も、ライブハウスやライブバーいわゆる我々がライブする箱は煙草くさい。これに関しては、本当に疑問。もちろん、そういう箱も必要だけど、このままじゃ若者達がライブハウスから離れて行く一方だよね。早くシフトしないと業界的に危ういと思う。2018年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で17.9%しか喫煙者いないんですよ。で、非喫煙者って、ちょっとの煙草臭さも嫌う訳ですよ。そんな所に、お金払ってわざわざ行くと思います?行かないよね。

まあ、そもそも私が嫌煙家なので、もうイイかなと。今年は別の方法でライブをしようかと。

機材は先日もご紹介したMacBookPro/Cubase AI 9.5/シンセ-YAMAHA MX49/マイク-SHURE MV51これらを繋いで、Roland MA-22から出力。
配信用動画はiPhoneXRのインカメラを使用。何気に生配信にもエフェクト(セピア、モノクロなど)かけられて良かった。

生配信する事にした経緯とか、歌手 米倉千尋さんとの思い出話とか、オリジナルソングを歌ったりとかしています。

また今月2/23(土) 19:00〜もライブ配信予定していますので、良かったらYouTube覗きに来てくださいね〜。


では。



TABITO


歌ってみた、動画。
Hero / Mariah Carey #カバー #洋楽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?