見出し画像

なぜこわい?と、思ったのか?

ネットワークビジネスってきいてどう思いますか?
わたしは
『なんか、こわい』ってイメージでした。

なんでなんだろう?

最初に知ったのは、新社会人の頃。
お世話になった先輩からのお誘いでした。

すごく、身なりのいい大人2人と先輩の3人とわたし。

お昼ご飯を食べながら、ビシネスの話?というか、
いかに儲かるのか!を延々と話しされました。

でも、全く頭に入ってこなくて(笑)
新入社員それどこじゃなかったんですかね??

でも、グイグイ来る大人2人の感じが『こわいなー』でした。
→逃げきりました。

次は、仲のいい友達が困ってる場面でした。

『これを使わないからそんなに不健康なのよ!』と、
なかば脅迫するタイプの勧誘にあっていると。
しかも、縦社会のグループにいるので
『断ったらこわい。ここにいられない』と、悩んでいて、
私もますます、
『こわーー!その人もこわーー!』と、強烈になりました。
→わたしには話が来なかったので何もなかった。

で、何で怖いのか?と考えたら、

必死になっている知り合いがすごくこわい。
でも、その人に嫌われるのも怖い。と気がつきました。

昔のわたしは、
『嫌われたくない』って言うのがとても強かったし、
断り方がよくわからなかった。

よくよく考えたら
『いりません!さようなら!』でいいのに、

『なんかすみません。断るなんてごめんなさい。』って、
なってました。

意味不明でした。

冷静になるとそうなんですが、その時はわからなかったー!

でも、そんな経験があるから、今がある。

これからも、たくさん色々な場面があるだろうけど、
こわがらず、顔色うかがわず(笑)、自分の心に正直に
気になるものを紹介されたなら自分でもしらべて行こうと思いました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?