見出し画像

【活動記録】第37回 初めの一歩を踏み出した私たちの今~DATA Saber挑戦中のApprenticeと師匠のここだけの話~ #Tabjo スピンオフ

noteをお読みいただきありがとうございます。
Tabjo Webコンテンツ担当のtomoです。
この記事では2023年1月24日(火)に開催された、
DataSaberBridge応援企画として開催したスピンオフイベントのレポートをお届けします。

今回はクローズドイベントであったため、Zoomでのライブ配信のみでお届けしました。

■オープニング

Tabjo幹事であり、DATSaberBridgeの師匠としても活動されているkanaさん、そして同じく幹事でBridge運営事務局のMikaさんから
「DATASaberとは?DATASaberBridgeとは何か?」を説明して頂きました。

今回のイベントの目的は↓こちらになります!

DATASaberBridgeについて詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

DATASaberBridgeとは
https://bit.ly/3DoNkMV

■LT1:akiさん

まずはakiさんからのLT。akiさんからは「使って驚いたTableauの機能」というタイトルで、実際のハンズオンデモを見ながらブレットグラフをライブで作成していただけました!
このときもうakiさんは挑戦の終盤戦に入っていたので、とてもなめらかな操作、丁寧な解説にみなさんチャットでも拍手喝采でした!

実際のTableauの中身も見てみたい方はこちらでダウンロードできます。


■LT2:珠さん

大学生の珠さん。なんと卒論と同時並行してDATASaberにチャレンジするというパワフルさ。プレゼンもとてもなめらかでした!
珠さんの「使って驚いたTableauの機能」は「地図機能」!
こちらも実際のハンズオンデモを交えながらでやはりTableauの地図機能はすごい・・!とみなさん再確認されていたようでした。


■パネルディスカッション

こちらはRisaさんがモデレータとしてakiさん、Risaさんの師匠のkanaさん、珠さんの師匠のSachiyoさんも交えてのパネルディスカッション。

以下のテーマについてお話しいただけました。
① 挑戦前に感じていたこと
② 学習時間の確保について
③ 挑戦してよかったこと

最後には師匠が涙するシーンも!?3ヶ月でいかに信頼関係が築けているかを改めて実感するシーンでした。
3人とも「挑戦してよかった」という晴れ晴れとした表情が印象的でした。


ご参加くださった方、本記事を読んでくださった方、ありがとうございます!
3人が無事DATSaberになれることをTabjo一同応援しています。

今後ともTabjoをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?