見出し画像

益子陶器市の戦利品たち


だいぶお久しぶりになってしまいました。。
明日からGW。そして益子陶器市が始まりますね!
自分のおさらいのためにも、昨年の前回・前々回にお迎えした器たちをリストアップしてみました。

①2023秋の戦利品


前回はなんとなく青い器が多めになりました。ちょっと和を感じるものに惹かれていた。

(上から時計回りに)
ネギシ製陶さん…ボウル
出店エリア→くみあい広場、TOKO PARK
なんといっても普段使いのしやすさ。そしてこのボウルのグレーに近い青が素敵で。和でも洋でも、サラダにもスープにも煮物にも使えます。

志村和晃さん…プレート
出店エリア→くみあい広場
染付の模様が美しい、お菓子をのせるのにちょうどよいお皿。お花のような形のプレートも気になったので、今回も見に行きたい。

駒木あおいさん…箸置き
※今回は残念ながら出展されないようです!
ゆるいペンギンのかわいいお箸置き。みんな顔が違うのでどの子にするかとっても悩みました……あえて色の薄い子と濃い子に。

中古知新さん…角皿
出店エリア→じゃりん小径 (益子陶芸村に実店舗があります)
たしか100円で買ったような…びっくりするお値打ち品がたくさんで、並ぶものも幅が広くていくらでも見ていられそうだった。

きしだいくさん…フリーカップ
出店エリア→spacemita
お花形のカップに一目惚れ。アクセサリートレイやカトラリーレストとしても使えそうなランダムな曲線のプレートもかわいかった。

猪原朱乃さん…スープカップ
出店エリア→spacemita
いつも伺う頃にはほぼ売り切れなのですが、このときはカップに出会えて嬉しかった。大きめなのでスープによく使っています。

よしざわ窯さん
会場→よしざわ窯の温室
あたたかみのある白系の器を多めに。かごバッグの豆皿はホットドリンクのスプーン置きとして寒い時季重宝していました。以前買い逃したシロクマの花瓶とペーパーウェイトも買えて嬉しかった。

②2023春の戦利品


暮縞さん…プレート2客
出店エリア→芝生広場
黒いプレートは少しザラザラした質感。薄いグレーのプレートは若干青みがかった色合いが好きでした。どちらもリムのデザインが素敵。

後藤奈々さん…フリーカップ&ソーサー
出店エリア→くみあい広場と見目陶苑の間
ニュアンスのある白に一目惚れ。カップ&ソーサーとしても、カップと小皿としてそれぞれ単体でも使っています。カップのきゅっとひねったようなデザインもかわいい。


よしざわ窯さん
このときは気になっていたお魚の器と、白い器たち。ひらひらリムのプレートはなんでもかわいくしてくれるので助かっています。オーバル皿も毎日の食卓で大活躍中。


今年はどんな器に出合えるかな。
ビビッとくるマグカップが見つかったらいいな…と思っているところです。(ぽってりしたものばかりなので、シュッとしたのがほしい。)

皆さんもお気に入りの器との素敵な出会いがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?