見出し画像

2023年「おにぎりフォトグランプリ」作品をご紹介!

皆さんこんにちは!
寒さも厳しくなってきましたね⛄

今年も10/4~11/17におにぎりアクションを開催し、なんと32万枚以上の投稿が集まり、約180万食の学校給食を支援先の子どもたちに届けることができるという素晴らしい結果となりました!
参加して下さった全ての皆さまに、心より感謝いたします。

合わせて、毎年開催されている「おにぎりフォトグランプリ」の受賞作も決定いたしました📸
今年もたくさんの応募があり、数々の素敵なおにぎりフォトに出会うことができました!参加して下さった皆さまにはこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回は、グランプリに輝いた7つの作品に加え、惜しくも受賞を逃した作品や特設サイトに投稿頂いた写真の中から、このnoteを読んでくださっているあなたにご覧頂きたい作品を厳選してご紹介します!
最後までぜひお読みください。


今年の賞はこの7つ!

今年の「おにぎりフォトグランプリ」の賞は以下の7つです。

  1. 家族でおでかけ賞 supported by 日産セレナ

  2. 心もおなかもいっぱいで賞 supported by セイコーエプソン

  3. エピソード大賞 supported by オイシックス・ラ・大地

  4. 子どもおにぎり大賞 supported by ニッスイ

  5. みんなで力を合わせたで賞 supported by アセットマネジメントOne

  6. 秋色で賞

  7. 名産おにぎり大賞

👑各賞グランプリの発表👑

1.家族でおでかけ賞 supported by 日産セレナ

最高ファミリー 様
おにぎりカラーで家族コーデしてお出かけ。少しぐらい天気が悪くても気分はハッピー!おにぎりをがぶりの一枚は最高の思い出ですね。幸せのおすそ分けを頂きました。

2.心もおなかもいっぱいで賞 supported by セイコーエプソン

あすかる 様
運動会の練習を頑張る毎日に、お母さんから笑顔をプレゼント。笑っておにぎり食べて、心もおなかも大満足。明るく元気な「行ってきます!」の声が聞こえてきます。

3.エピソード大賞 supported by オイシックス・ラ・大地

meg 様

<受賞作品エピソード>
成人式を迎えたこの日、親としては子どもの頃のことを思い出したりして感慨深い気持ちになっていましたが… 着付けが終わり家に戻ったら「お腹すいたー」と、何も変わらない笑顔で私の作ったおにぎりを食べてくれました。離れていく寂しさを感じていたけれど、大人になっても私の娘。応援し見守っていきたいです。世界中の子どもたちが、おいしく、楽しく食べられる世の中でありますように。

4.子どもおにぎり大賞 supported by ニッスイ

大谷優子 様
“自分たちで握ったおにぎりで世界を変える”と、平和への想いを込めておにぎり作り100個に挑戦してくれました。子どもたちの優しい想いが伝わる1枚です。

5.みんなで力を合わせたで賞 supported by アセットマネジメントOne

岡山県立東備支援学校 中学部の皆さん
中学部のみんなで力を合わせて育てたお米を、地域の方と一緒に収穫。そして、 自分たちの幸せ、世界の友だちの幸せを願い、周囲の方にも呼びかけておにぎりアクションに参加してくれました。エネルギッシュなパワーが伝播します。

6.秋色で賞

櫻岡秀治 様
秋の風物詩、赤い彼岸花には、「情熱」の花言葉もあるそう。おにぎりアクションへの情熱が伝わります。

7.名産おにぎり大賞

林邦男 様
沖縄の郷土料理「ゴーヤチャンプル」をおにぎりに。栄養満点、彩り抜群!食欲をそそる名産おにぎりです。

素敵な作品のご紹介

ここからは、惜しくも受賞とはならなかったもののご応募いただいた魅力的な作品や、おにぎりアクション特設サイトでの素敵な投稿をご紹介していきます!

思わず食べたくなるおにぎりたち

木箱いっぱいに様々な具のおにぎり!見ているだけで気分が華やぎます🌼
おにぎり感のあるさんかくプレートが可愛い、食欲をそそる一枚!
殿…!!時空を超えておにぎりアクションに降臨してくれました!
有名なあのアイスかと思ったら…お赤飯のおにぎりでした😆

元気いっぱい!こどもたち×おにぎり

一緒におにぎりを食べて、笑顔が弾ける素敵な一枚!
親子で楽しい笑い声が聞こえてきそうなお写真!
ボーイスカウトの活動でもおにぎりアクションに参加してくれました🍙
イギリスから、大きな一口でおにぎりを頬張る1枚が届きました!
古民家と共に、肩を並べておにぎりをもぐもぐ🍙

こんな場所でも!おにぎりアクション

ハワイの広い空と共におにぎりをパチリ📸
高層ビルと共におにぎりアクション!
稲穂をバックにおにぎりが映える一枚。お米のありがたさを実感します。
ドイツから、おにぎりを持ってピクニックにおでかけした時の一枚!
ケーキ入刀…ではなくおにぎり入刀?!結婚式でもおにぎりが大活躍です✨

みんなで一緒におにぎりアクション!

教室でクラスメイトとおにぎりアクション!
家庭科の授業で作ったおにぎりと、班のみんなでパチリ!
スポーツチームのみんなでおにぎりをがぶり!
同僚の皆さんで集まっておにぎりアクションに参加してくれました🍙
インドネシアからも皆さんでおにぎりと撮った1枚が届きました!

最後に

投稿いただいた写真を拝見している中で、改めて感じたのは、おにぎりはどれ一つとっても同じものはない、ということ。形や具材だけでなく、込められた想いや食べるシーンなど、1つのおにぎりに様々なストーリーがつまっていることを実感しました。
アフリカ・アジアの子どもたちへの想いがこもった皆さまの素敵なおにぎりの投稿が、子どもたちの健康と教育を支えることに繋がっています。

おにぎりアクションに参加してくださった皆さまの投稿は本当に素敵なものばかりで、一部ではありますがこの場でご紹介できたこと、本当にうれしく思っています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

皆さまのアクションで届く学校給食は、子どもたちの学ぶきっかけになっています。TABLE FOR TWOでは、おにぎりアクションだけではなく、子どもたちの給食費を毎月寄付する「個人サポータープログラム」を募集しています。毎月500円~ご支援いただけます。
子どもたちに温かい給食と未来への希望を一緒に届けませんか?

▼詳細・お申込みはこちらより

皆様の温かいご支援をお待ちしております。


月500円のご寄付で、子ども1人に1ヵ月分の学校給食を届けることのできる「マンスリーサポートプログラム」もぜひご検討いただけますと嬉しいです。 http://jp.tablefor2.org/donate/ (TABLE FOR TWOは寄付金控除の対象です)