見出し画像

海老天うどん

 今日の昼食は母と一緒に新山口駅のお土産売り場にあるうどん・そば屋さんで軽食をとった。母は580円の海老天うどんを注文した。量が多くて食べきれないとメンとスープを少しおすそ分けしてくれた。僕はきつねそばのワカメトッピングを注文した。2人とも追加でいなりを頼んだ。駅うどんなので注文してから5分もかからず番号札を呼ばれた。僕が母を見ていて気になったのは店内のカウンターに座らせて券売機で券を購入するからとその場を離れると僕のことが気になってこっちに向かって歩行器で歩いてきてたことだ。僕はどうしたの?と聞くと券の購入の仕方がわからないかと想ったとの事僕はごめんね時間がかかったね手の消毒をしようねと声をかけた、母はお腹が空いた早くうどん来ないかしらと言っていたけどたくさん食べれないのでうどんの量を気にしている様子だった。僕のそばが来て美味しそうだなと想って食べ始めると僕の食べるスピードを気にしているようだったけど無言で海老天を食べていたので美味しかったのだろう。10分くらいでそばを完食した。今思うと食べるペースが早いのかもしれないと感じた。一緒にうどんを食べ始めた女子高生は楽しい会話の途中だった。僕はなんか申し訳なかった。食器を返却口に返す時店員の女性がありがとうございましたと何度も言ってくれた。また来たいなと思わせてくれる接客だった。

 車の中で母が紫陽花の話をするので、昨日BS4kで紫陽花寺の放送があってとても綺麗だった。僕が母の日にプレゼントしたミニ薔薇はすぐに枯れてしまった、紫陽花があったはずよというので僕も紫陽花はあったけど4000円もした、僕の収入では手が出ないと伝えた、母は庭の紫陽花はあなたが以前母の日にプレゼントしてくれたものよというので本当かなあ?と不思議な感じがした。僕はじゃあこれからアルクの花屋さんで紫陽花をみようと話した。

 アルクの花屋さんには紫陽花の切り花しかなかった。母は今紫陽花はちょうど人気があって売り切れてしまったのだろうと言った。花の苗を3つと観葉植物を買った。とても大きくて母は購入できて嬉しそうだった。母が店内を10分ほど見てめぼしいものを選ぶと母が切り花より根が付いているものを好むことがわかった。後枯らしたくないので育て方を気にしている、株分けや水やりの仕方を僕に聞いてきてくれと車まで介助した時に僕に話した。僕は店に行き花を車に持ち帰った、店の人は僕に丁寧に説明してくれた。今思うとその後僕が車の中で疲れているのでしばらく休みたいというと母は急いで帰宅したいみたいでジュースを買いたいとか美味しものが店内にあるかしら、ウオンツで炭酸水が欲しいとイライラした様子だった。僕は駅前の駐車場でも駐車スペースにいる人にイライラしていた。母は駐車場でじっとしているのが苦手だ、僕は駐車場にいるのが好きだ。買い物に来ても店に入らず車の中で休んでいたい、駐車場の静かで落ち着いている感じが好きなのである。梅雨で雨が降るともっと駐車場にいたくなる、雨で車が濡れる感じがたまらない。

 母と家に帰宅すると空腹感があるみたい、パン屋さんでフィッシュバーガーとエビのタルタルソースサンドを購入していたので父にどっちが欲しい?と言いながら好きな方をパクついていた。僕は抹茶パンを購入、夕方を楽しみにしている。ここの抹茶パンは人気がある。時計を見ると13時を回っていた、冷房をつけると急に眠たくなって柔らかい布団に顔を押し付けるといつの間にやら眠ってしまった。気がつくと14:00だった。1時間寝れて身体が楽になった。僕は洗濯物を干していたのでとり入れて畳んだ。花の苗が3つそのままにしてあったのでプランターに植え替えて写真を撮った。母に写真を見せると喜んでくれた、水をあげて玄関に置いてあるからと伝えた。今40分くらい記事を書いている、タイトルを何にしよう?時計を見ると15:30分を過ぎたところだ。これからちょっと読み直したい記事もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?