見出し画像

夢を諦めない為に

 僕の頭の中にあるのが23才の病気だと分かる直前の自分。

 あの時の自分の環境と言動、他人への接し方が同じにならない様に注意している。

 一つずつの言動を大切に丁寧にしようと心がけている、ゆっくり生きようと思う。

 自分を愛してあげたい。

 今日、何故この記事を書いているかと言うと、自分の守らなければいけない物を明確にする為です。

 次に頭の中にあるのは、45才のMさんと再会した時の自分。

 何十年と頭にあった映画と向き合ってきて、本を書き始めていた。

 小説を公募ガイドに投稿しているけど引っかかりもしない。

 コロナになり自宅にいてどうしようか?分からないでいた。

 病気が再発して、幻聴にいじめられた。

 23才の時も、45才の自分も、何をして良いか分からなくと幻聴に怒られる。

 子供の時から、今になるまで自分の想いは避難所にいて何もしたくない。

 夢を前に進めたくない、基本何もしないでぼーっとしていたい。

 朝起きて、今日もやる事がないな、ぼちぼち行こうと歩み始める。

 僕の頭の中にある事
 小学生→体作り
 中学生→何もしない
 高校生→エンジニア
 短大生→編入
 大学生→卒論
 社会人→映画
 デイケア→note生活

 以上の中で、諦めたものはエンジニアだ。これにはお金と時間を費やした。

 高校から大学卒業までの8年間と生活費と学費3000万円を、研究室のパソコンの前で勉強するのは嫌だと、5秒でポイ捨てした。正気の沙汰とは思えない。

 僕はおかしくなっていて、翌年統合失調症を発病する。

 僕には夢を叶える力も自信も残っていない、ダメな人である。学生の時に全てを理解できた。

 じゃあなぜ、映画に取り組む夢を諦める事ができないのか?

 それは自分の中で、細かく分析する必要がある。

 僕は映画が撮りたくないのに、映画に取り組みたいと思っている。

 その理由は何なのか?映画の何に惹かれているのか?

 僕にも分からない。だからとても危険なのだ。

 いつ自分を見失い、病気が発病するか分からない。僕も恐ろしい。

 最後は病院で過ごさないといけないかもしれない。

 映画の前に、自分の生活を守る事が先だろう。

 今は両親がいて、自分を保つ事ができるけど、1人になると自信が持てないし危険である。

 取り敢えず今は、デイケアに通院してnote生活している。物語を投稿する。

 今しないといけない事は映画を諦めない為に、事実を整理する事です。

 最後までやり遂げる事ができるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?