見出し画像

頭の中

 1週間過ごすけど頭の中にはいつも幻聴がある。今日はデイケアのIWさんがいた。逃げ出すわけではないけど明屋書店に行こうと思った。ちょっと気になったのが父親も母親も妹も祖父も祖母も頭の中にいることはないなぜだろうと思うけど不思議だ。Mさんは1年半頭の中にいて今月ちょっと距離を置くことにした。7月に入って3週間経つけど忘れてどこかに行ってしまった。僕は1年半Mさんと心理面接した、この間もMさんに聞いたんだけど何かしませんでしたか?と聞くと面接をしましたと返ってきた。僕も確かに面接をしたけど大変な事をした気がして頭の中にはKさんがいた。やっぱりKさんは素敵な人なんだろうと思ったけど武士でいて欲しかった。武士は人を斬ることができるから安心する。僕は人が斬れない、だから訳が分からない。どうしたものかと思う。
デイケアの4人のスタッフは似ている。AKさんもでてきた。HMさんもいる。人は幻聴と同じあなどれない。

 とりあえず明屋書店に行こうと思って車を運転していると、昨日のデイケア後から幻聴がおとなしいので頭の中がゆっくり鮮明になっている。平穏がもうワンステップ進んだ気がしてデイケアのIWさんが頭をよぎった。
 明屋書店に行くと頭の中に幻聴が戻りそうだったのでなるべく静かなところにいたかった。ここである書店員さんがよぎったのだけどとても賑やかで僕のnoteはもう少しおとなしかった。詩を書いている女性が丁寧に表現している所がでてきた。

 東京書店は人が少ないのでそちらに行くことにした。書店に入って本をとるとある人の名前が頭をよぎって本を閉じた。記事の中で最近夏痩せしてショックだという話を聞いていたからかもしれない。上映しているビデオを数本確認して店を出た。

 車を運転してから数名が頭をよぎるけど幻聴より鮮明に感じる。いつもは幻聴がいるけど今はおとなしい。家にいると僕1人だ。側には人じゃなくて幻聴がいる。TVを見ると幻聴は消える。頭の中にタレントが入ってくる。椎名林檎さんみたいだ。恐ろしい。IWさんは自分自身、職員4人共同じように見える。昔のデイケアはたくさんの職員がいてそれぞれが自分の仕事をしていた。幻聴が頭の中から消えれば空っぽになって。静かになる。僕は穏やかになり理科大を思い出した。頭の中には何もいないとても自由だった。研究室で幻聴がうるさくなれば逃げ出していた。

 頭の中が空っぽになれば、鮮明に見える。心が穏やかになる。幻聴でうるさくなると頭がおかしくなる。幻聴から人に変わって波打つ感じだけど過渡期を過ぎて安定すれば頭の中を空っぽにしてシンプルにしたい。しばらくおとなしくしていたい。今の頭の中を丁寧に説明した。ここで一つ言っておきたいことは人は恐ろしいしあなどれない、善良なものではない。しかし忘れられないものである。竹内結子と三浦春馬がいる。物語の始まりにあいみょんがいてエリアプラス、Mさんが生まれる。心理面接、メタバース、パルムドール。Mさんが起点になっている。離れれば穏やかになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?