見出し画像

夏の選曲に励む

 デイケアで掃除の時間に音楽をかけている。

 CDをかけ始めて一年と3ヶ月位になるだろうか?

 僕は、音楽を選んでかける事は自分の表現の1つだと思っている。

 CDは近くのGEOで買っている。

 買う基準は、素晴らしくて、いずれ聴いてみたくなる、所有したいと思う事。

 家で聴く時は好きな曲をかけるが、みんなと聴く曲を選んでいると、有名なアーティストが歌う季節の曲を選ぶと、気に入ってくれる事が分かった。

 今だと、梅雨が始まったので、雨の曲が良いかもしれない。

 ジャンルは皆んなそんなに気にしていない、J-POPでもROCK、アイドルや演歌でも良い。

 名前を聞いた事がある人が良いみたい。

 桜の歌や、春の歌、初夏の歌とかけていたけど、明日は何にしようかまよっている。

 でも本当は、ASKAのはじまりはいつも雨という曲をかけたい。

 僕が、小学5年生の頃、親にラジカセを買ってもらって、今の季節によく聞いていた曲だ。

 シングルを持っていたけど、40年も前の話だ。そんな曲がある事も知らないはずだ。

 でも、今たまらなくあの当時の曲を聴いてみたい。

 辛島美登里や永井真理子、渡辺美里、小室哲哉(TMネットワーク)にリンドバーグ、長渕剛、松任谷由実となど懐かしい面々が揃っている。

 でもCDが見当たらない、SNSで見つけるしかない。僕はSNSが苦手だ。

 今の音楽は、ケーブルTVから情報を得る、スペシャやMーONを見る。

 ライブも聴けるので楽しい。

 最近、嬉しかったのはBONNIE PINKがメジャーで曲を発表した事だ。

 本当に久しぶりだ。とても良い曲でCDが欲しい。確かタトゥーだと思う。

 多分、配信だけと思う。これからもリリースして欲しい。

 椎名林檎さんと同じ臭いを感じるのは僕だけだろうか。

 今、気にしているのがCDの事で結構真剣に雨の曲を探したいけど恐らく、頭の中にはアーティストの曲があるのだけど名前を忘れている。

 とても良い曲なんだけど、収録時間が短い。

 余り雨の曲の印象が少ない。言われると思い出すパターンだ。

 これからも僕は、有名なアーティストの季節の曲をかけたい。

 夏の曲、サザンやチューブに浜崎あゆみ等、いろいろある。

 アイドルにも夏の曲は多い。

 皆んなが知っている楽曲を調べるなど、勉強したい。TVでもよくしているので参考にしたい。

 今年の夏も選曲に励む。盛り上がれ夏。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?