DATA Saberへの挑戦

某通信会社で技術職に就いている中村です。

2月より、DATASaberなるものに挑戦しております。

DATASaber??

画像1

データに溺れかけている世界を
その剣で守り導く救世主
データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、
人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

https://datasaber.world/#whois

・Tableauユーザ有志によるコミュニティかつ認定制度
 ※Tableau社公式資格は別にあります(有料)

そもそもTableauって?


ビジネスインテリジェンス(BI)ツールの一つで、ローカルでのデータの可視化のみならずオンラインでの結果共有等が可能
※競合としてMicrosoftのPower BIなど

余談ですが、私は社内で『何それうまいの?』と聞かれたときには、
「Excelのピボットグラフより早く美しいグラフが作成でき、Accessよりも元ネタのデータソースがうまくて便利な、早くてうまいツールです。」
と紹介することが多いです。

ただPythonゴリゴリのデータアナリストにはあまり響かないかも
※seabornとかで好き勝手にきれいに描画できますしね

勘違いしてほしくないのは、ビッグデータ解析ソフトではないです。
というのもBigdata(億レコードとか)食わせると挙動が怪しくなりますし、そんな生データは機械学習・DNNとか使用して分析するほうが適していると思います。
※Pythonでゴリゴリ系の人の出番です

オープンデータでユーザが表現したいわゆるViz(visualization)が以下で確認できます。
Tableau Japan Viz ギャラリー | Tableau Public

なぜDATASaberに挑戦しているのか?

  • Tableauの製品への魅力を感じたというよりも、データに基づいて会社や社会を切り開く(変えていく)という精神に賛同したため

  • 後は本プログラムは昔Jediといわれていました。
    Tableauに触りだした時から存在は知っており、頭の片隅で「いつかJediになりたい」と思っていたから

  • 挑戦中ですが、本当にいろいろ自身に足りたない部分を痛感(ここは追って記事にします)


どうやったらDATASaber取れるの?

  1. まずは師匠を見つけ弟子入りする(某Star Warsっぽい!)

  2. 技術力を備えた証として、技術力に関する問を全て満点でクリア
    (某Star Warsっぽい!!)

  3. 導く力を備えた証として、コミュニティ活動で50pt以上を獲得

  4. 師であるDATA Saberから最後の試練(技術認定試験ならびに口頭試問)を受ける

    合格した者はKnight of DATA Saberの称号を得る。

試練中はApprentice(弟子)と呼ばれます(某Star Warsっぽい!!!)

あ、別に熱狂的なStar Warsファンではないですし、フォースも感じたことないです。
今のところは。

統計的に、DATASaberになるには約100時間が必要と言われています。
ちなみに私の場合、2/1からApprenticeとなりました
2022/02/22現在、上記の2まで終了しましたが50時間くらいかかっています。

この約3週間の50時間は人間力含めて非常にたくさんの経験と知識を得ている実感があります。

90日の試練、この先も楽しみたいと思います☻

May the Force be with you



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?