電波観測所

アンテナの方向調整

あなたのアンテナはどちらを向いていますか?

幅広い視野を持つために、
さまざまな情報を収集するために、
常に自分のアンテナを立てておきたい
とは思うのですが、その方向は大丈夫ですか?
いつも同じ方向を向いていませんか?

ネットで収集する情報って、気がつくと、
似たような系統のものだったりしますよね。

お買い物だって、例えば◯マゾンですると、
自分の買い物履歴から、「あなたにオススメは」なんて出てきますよね。
それもとてもさりげなく・・・・。

ネットサーフィンだって、なんだか最近似たような記事を
読んでいるなぁ、と思ったら、それも私の閲覧履歴から判断されている
コンピューターの仕業ですよね。

情報の大海にいる時って、自分のアンテナが立つものしか
読み取れないから、アンテナを立てなくてはと思っていたけれど、
アンテナを一つ立てるんじゃなくて、
多くのアンテナを各々違う方向に立てないといけないのでしょうか。

情報に操られていることに気づかないのが、一番怖いですよね。

意識的に情報の取捨選択をしていかないと、
偏った情報だけで「知った気に」なりそうで怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?