自宅派?カフェ派?それとも・・・。

家で、勉強するのが苦手な人、多いですよね。

私もその一人です。 家にいると、家の他の事が気になって落ち着かず、
あれもこれも・・・・と思ってしまいます。
まだ家の用事をきちんとこなしているならマシなのですが、
最悪の場合(といっても、最悪の場合が私の場合は多い・・)
目の前のベッドの誘惑に負けて熟睡・・・・です。

週末の過ごし方で、週が始まったときの気分が変わりますよね。

充実した週末を過ごしたあとは、生き生きとした1週間が始まる気がします。
家族や友人と過ごすことでもいいのですが、
私の場合は、何か勉強すると、少し自分がレベルアップした気がして、
自己肯定感が上がります。

なので、ちょっとした勉強をしたいときは、私は家を出ます。

良く出掛けるのは、もちろん近くのコーヒーショップです。
お洒落な言い方?をすればカフェでしょうか。

ちょっと今日は自分にご褒美・・・なんていうときは、散歩と称して他の街まで行き、小洒落たカフェを探してみることもありますが、大抵は近所のチェーン店のコーヒーショップです。
音楽を聞きながら、離れたテーブルのおしゃべりが少し聞こえるような、
ちょっとざわっとした騒音の度合いが集中力をあげてくれます。
(あまりおしゃべりな集団の近くには寄らないようにしますが・・)

最近のカフェでは、夜や週末に勉強している方を多く見かけます。
学生さんだけでなく、社会人の方が多く、いろいろな参考書を開いています。
その姿を見て、
「あ、私もがんばらなきゃ」と刺激を受けられるのも
カフェ学習をする理由の一つでもあります。
でも場所や時間帯によっては、いい席、落ち着ける場所は、
既に常連さん達に奪われてしまっているのが、残念です。

人によっては、長時間朝から席を占領している場合もありますが、
やはり長く居座るわけにはいきませんよね。
私は 大体1〜2時間で移動するようにしています。
座りっぱなしの体をほぐす意味もありますが、やはりお店の利益のことも考えなければとも思います。せっかく近所にできたお店が私みたいな客ばかりで、お店が潰れてしまっても困りますからね。
まだ勉強したい気持ちが続いている時は、少し歩いて、また別のコーヒーショップに行きます。
なので安いチェーン店のコーヒーショップが多いんです。

図書館は、静けさがちょっと苦手です。
また、最近はタブレットやパソコンを使う作業も多いので、キーボードが使える場所が必要なんですよね。図書館にもパソコン使用OKの部屋を設けているところも最近は増えたようですが、まだまだ少数派です。

車内も私の貴重な勉強スポットです。

動いている車内ってなぜか集中できるんです。
なので、あえて遠い場所のセミナーに応募したり、友人と遠くの街で会う約束をして、電車に乗っている時間を長くしたりすることもあります。
快速や特急でいけるところでも、あえて各駅停車に乗ったりして、
時間を多く確保します。
お休みが取れて、少し遠出できるときは、ひとり旅を兼ねて、長距離の電車に乗るのもいい時間です。
ですが、なぜか電車は大丈夫なのに、バス内では読書ができません。。スマホは最近は慣れましたが・・・、ずっと画面を見ていることができません。
これはどうしてなのでしょうか。揺れが異なるからなのでしょうか、少し車酔いをしてしまいます。

以前は、ちょっと勉強するためだけに、
     こんなに工夫する必要があるの?
     なんでそもそも家で勉強できないの?
と自分を責める形で自問自答を繰り返していました。

でも、一線で活躍されている様々な方のメルマガやブログなどで、
同じような話を聞くことも多く、
「あ、私のやり方、間違ってなかったんだ」と
今は自信を持つ事ができるようになりました。

今日もセミナー参加の移動中にいい学習タイムができ、読書に集中できました。

いい週末の行動として、来週始動ができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?