見出し画像

音楽ライブでのマナー。切実に。

きのう、大阪でおこなわれた、ある邦楽アーティストでのライブで、(おそらく)とても酔っ払って騒いだ客がいた。

最初はアーティストのMCにたいしてチャチャを入れる程度だったのが、かなり酔っ払っているらしく、アーティストと会話するレベルのかなりデカイ声で長尺しゃべりだした。


うるさいなあ


の度がすぎていた。


曲がおわってないのに


『フォウっ』って

いったり。


アーティストのブレスがどれだけつづいていてもおかまいなしで、会場のだれより早く『フォウっ』っていいたいだけ、みたいな。


ライブ終盤では、バカデカイ声でアーティストに


アンコールを要求


かんべんしてくれよ。
まだ本編おわってないやん。


お客にもライブ慣れが必要なのか。


アーティストも頭の中でライブの一連の流れを計算しながらやっているはずなのに。。。

おまえの叫び声やチャチャ入れで台無しなんよ。


こういう

自分が主役になりたいみたいなバカ

を会場入り口で、取り締まれるセンサーみたいなのがあればほんとに良いとおもった。


オーディエンスにもマナーが求められるのは
アーティストへのリスペクトの基盤が
あるから。

みんなおんなじチケット代を払ってるのに
自分が目立ちたいだけなのなら

カラオケボックスでやってくれ、、


心底おもった。


大阪ノリ


ですませられないくらい酷くてアーティストにも可哀想だったし残念だった。


その人は2Daysの、前の日も来ていたとデカイ声で
しゃべっていたけど、

そんなに好きなら尚更、だろ。


バカにブチこわされる寸前でライブをまとめあげた
アーティストに、脱帽である。


きのうのおバカさんも
たくさんライブみて
止めてくれる良い仲間をつくって
マナーをおぼえて


またのときには、
みんなでいいライブをつくろうや。
本心では

心底二度とご一緒したくないけどな!()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?