見出し画像

2023.7.12 ジャパンダートダービー JpnⅠ 20:10

◎6.ミックファイア / 御神本訓史🥇
天才 vs 天才…御神本訓史 vs 武豊 のレースプラン。演出家同士の戦いになると踏んでいます。そんな中で本命視したのは、南関の雄 ミックファイアです。
近走は言わずもがな、時計の出る馬場ではあったものの圧倒的な走破時計。古馬二千重賞や過去の大井千八歴代と比較しても速いこの数字は特に世代戦である今回、素直に信頼して良いものだと考えます。
三冠のかかった今走で、彼にとって最もネックになるのはミトノオーの存在。伏竜Sでは逃げながらL4F目最速のロンスパ戦を演出し押し切る「消耗戦を作り出して勝つ」競馬を見せました。この競馬をされるとミックファイアが勝つのは難しいとの声も聞きますが、東京ダービーではL4F目最速タイの11.9が刻まれる中、2番手から押し切る競馬を披露しており、計測地点においてもヒーローコールのまくりに反応してピッチを上げており、決して逃げたボヌールバローズが速めただけではないラップであることが見て取れます。後半4Fで速いラップを刻むことができますし、ミトノオーの出方を伺える隣枠は、私はアドバンテージだと思っています。ここに向かうローテーションも、羽田盃前に叩かずに休み明けで使った分、今走は明け3走目。この1走分が、今走にプラスにつながってくるはずです。
今開催の大井は火曜日10Rでトチノヒーローが差して来れないほどの明らかな内前馬場。枠並びからミトノオーの内に入ったことも、この馬場を考えればプラスです。武豊Jがミックファイアと共に潰れる競馬をする選択肢はないと決め打つならば、勝ち馬はミックファイアではないかと結論付けました。
現行制度での最後の南関東三冠最終戦。ラストイヤーに三冠馬が誕生することを楽しみにしたいと思います。

🐶想定買い目🪙
枠単 6→6  →300円
枠単 6→5  →200円


自分が本命に対して、力関係、このレースに対して抱いている印象と、そこから何を導いてるかは表現できたんじゃないかとは思います。
駄文ではありますが、参考になれば幸いです。

何より、競馬は楽しむことが一番🤍
重賞こそ、トップクラスの激突なので、みなさん楽しみましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?