見出し画像

2023.5.20 中央競馬 ストック馬&予想

主に中央競馬をストック馬で戦っています。
そのストック理由や予想を交えて記録しようと思います😋
…予想したレースがわからなくならないためのメモでもあります🙇

あくまで私が買うならどう買うか、をまとめたものですので、予めご承知おきを…

特に最近、投資額を減らさないと競馬続けられないなーと思ってきたので、実馬券は保険無しの単勝のみがほとんどです🥺
なので、馬券構成は基本的に単勝1点です。

そして私のストック基準は「現級を勝ち上がるだけの力があると判断した」場合です。それも相まって基本的には単勝で狙っています🔥

基本的に勝ち逃げのスタイルを取ります。1日の早いところでプラスになったらその後全く買わないことがほとんどです。


ストック馬 狙いレース紹介

新潟2R ダ1,800m 10:25

◎2.リグレイアー / 佐々木大輔❌
評価したのは前走の競馬。36.2-40.2 -4.0秒前傾戦。1倍台の勝ち馬がハイラップで逃げた流れを番手追走しました。L1F14.1で逃げ切られましたが、3着と9馬身差の2着。この仔もかなり強い競馬でした。
4.12もテンが速く、この仔は前走で比較すると一歩劣りますが、イン3番手取れれば先週のバイアス的にも恵まれそうですし、佐々木Jも前走に引き続き継続騎乗となります。4をうまく捌ければポジション取れますし、馬の能力は1番手だと思いますので、勝ち切りに期待します。

京都8R ダ1,200m 13:55

◎3.ルヴェルジェ / 西村淳也❌
評価したのは3走前。34.9-37.7 -2.8前傾戦。前で粘り0.1差の2着でした。勝ち馬より1.8秒遅い上がりで0.1差粘ったことが能力の証だと考えられるタフレース粘り込みでした。
京都のダートは先週非常に内前が恵まれる馬場でした。今回内枠確保し、やや先行勢手薄なメンバー構成に見えます。西村Jも京都でこれまで42鞍、26%連帯と比較的オープン後の騎乗経験も多いですし、テン乗りにはなりますがポジティブな乗り替わりだと思います。
調教面でも5/14に坂路で51.2の時計出し。最終追切は同じく坂路で53.5-38.7-12.5の加速ラップ仕上げ。時計だけ見てもかなり順調な仕上げに見えますし、ここは先行押し切りの競馬に期待したいです。

新潟12R ダ1,200m 16:00

◎13.ビーマイベイビー / 水沼元輝
前走が33.6-38.2 -4.6前傾戦。1,2,3,5着が上がり上位馬のレースですが、この仔は逃げてアタマハナハナ。タイム差なしの4着はかなり地力を見せた格好です。
今回もすんなり逃げ、もしくは外番手取れそうな相手関係なだけに展開的にもこの仔に向きそうです。引き続き減量騎手の水沼J継続騎乗で前走よりすんなり先行策叶えば粘り増し、引き続き前馬場継続するようであれば楽しみな1頭です。


今日の予想レース

京都11R 平安S GⅡ ダ1,900m 15:35

◎2.グロリアムンディ / 川田将雅🥇
前走の船橋ダイオライト記念では2着以下を相手にせず1.8秒突き抜けました。このレースはホームストレッチでテリオスベルがハナを切ると、そのまま2着に粘り込める前馬場。この馬場をイン溜めから3コーナー進出し四角2番手。直線で突き抜ける圧巻の競馬だっただけに、力が1枚上の競馬に見えました。
今回右回り京都に舞台替わりしますが、長くいい脚を使えるこの仔にはプラスのコース替わり。4走前のアンタレスSまではもともと、ある程度のポジションは取れる競馬をしてきていましたし、内枠の今回、川田Jはポジション取る競馬も視野に入れているはず。自身が能力を知り、この中でも最上位のハギノアレグリアスを交わせば勝ち。というレースプランで臨んでくると考えています。先週の京都は上でも買いたように内前有利な馬場でした。逃げ先行が比較的手薄になったこのレースは「道中イン追走」が恵まれる形となりそうなだけに、2番枠発送のこの仔にはバイアスからもプラスに働くと見ました。
調教でも5/17WC、L1Fは減速しましたが、3F14.3→2F11.8への一気2.5秒加速した点を高く評価。そのスピードを0.2減速で維持したものと考えればポジティブな追切です。
スムーズな追走が叶いそうなメンバーなだけに、それができれば勝ち負けと考えています。ここ58kgで臨めることもプラスですし、中央重賞も連勝で勝ち切ってもらいたいです。


さいごに

見てくれてる方がいたら嬉しいです。
最後までご覧いただいて、ありがとうございました😋

競馬歴は長いですが、私はまだまだ負け組です🤣
その分「負けづらくするために」試行錯誤しています🥺
この考えや取り組み方が、誰かの一助となれば幸いです。
Twitterでもぼちぼち呟いてるので仲良くしてください🥰
共に勝てる側になれるよう、頑張りましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?