見出し画像

2023.11.3 地方競馬予想 JBC-Day♣️🥉🥈🥇❎

主にメイン/重賞レースで競馬を嗜んでいるTaCと申します。

控除率の高い競馬においては、レースを多く買えば買うほど負けやすくなります。
私自身、能力比較や展開整理のし易いメインレースを精査し、戦うレースを少なくしつつきっちり撃ち抜く、馬券的取り組みを進めています。

基本的に予算額はもうなくなったもの。と考え、的中して帰ってきたらラッキー🤍という思考です😆

レースを絞ってを正しく狙い、競馬を楽しんでいきたいと思います😍

それでは、以下検討していきます。



本日のメイン予想♣️

大井9R JBCレディスクラシック JpnⅠ 15:20

コースの特徴📝【大井千八】

スタートしてから初角までの距離は二千より200m短く、その分ある程度隊列はまとまりやすい印象です。むしろ初角までに自分の走りたい走路を確保できるかどうかが騎手の腕の見せ所。南関大井は馬場傾向を重視する必要もあるだけに、当日の馬場バイアスは注視すべきです。
またこのレース、JBCレディスCについては、同一コースでレディスプレリュードが行われており、直結しやすいレースでもありますが、今年は砂替わりの要素があるだけに検討が必要です。

コースの印象🏡【馬場バイアス等】

今週、砂厚と砂質が変更されてから、かなりタフな馬場に変わった大井。バイアスは内前の初日から徐々に外前→外差しと動いて来ている印象ですが、極端な傾向には感じず、強いて言うなら「最内不利なフラット」。
ペース次第で前も後ろもあり得るだけに、展開隊列の予想を重視すべきかと考えています。

展開・隊列想定🐴

逃げ馬ならノーブルシルエットか。ヴァレーデラルナの絡みでペースは変わりますが、さらに絡むであろうテリオスベルの動きには注視。テリオスベルが二角終わりでハナ奪う流れになると予想しますが、彼女がハナ取った地点からペースアップするのが競馬。この動きに対して、笹川Jが「譲らぬ」か「行かせる」かでラップが変わり、有利ポジションが変わるのかなと思っています。個人的にはレディスプレリュードと同じく譲らずに、そのまま差し決着かなと予想しています。

本命馬🔥

◎12.アーテルアストレア / M.デムーロ🥉
シンプルに牝馬の中央OPリステッド勝ちは限定重賞なら最上位で戦える実績です。前走のレディスプレリュードでは道中12.0-11.9-12.1が刻まれる中で脚溜めが効き、ラストの末脚につながりました。
今走もそのラップを生み出したテリオスベルとノーブルシルエットが共存。道中緩まぬラップになることが想定できるだけに、再度外枠確保してスムーズな追走が叶うであろう彼女を本命に。

相手✨

8.ライオットガール
前走レディスプレリュードでは内枠から外回し、自ら前を捕まえにいく形でL1F脚が止まった形でした。対古馬でもひとつ目処が立った格好でしたし、彼女が決めに行ったことで差し決着となったとも言えるだけに仕掛けひとつかなと。ただ前走と同じ形になる可能性も高いと考えており、相手筆頭までの評価としました。

10.テリオスベル
二角でまくり切れれば、粘り腰は一級品です。今回ノーブルシルエットの存在があるだけに、まくり切った後のラップが非常にポイント。前走の4着も内容があり、最も強い競馬をした印象もありますが、シンプルに頭数が増えるところで評価下げました。

買い目想定💰

単勝      12
枠複       8-6.7(桃-緑橙)
三連複   12-8-2.4.10


大井10R JBCスプリント JpnⅠ 16:00

コースの特徴📝【大井千二】

大井の千二は基本的には外目の先行馬からかなという認識ですが、あまりに外回しされるようだと厳しくなります。外回りコースだけにコーナーまでの距離もあるため、極端な不利枠はない印象です。

コースの印象🏡【馬場バイアス等】

前述のとおり「最内不利なフラット」馬場と想定。また砂替わりによるタフさも残してるだけに、基本的な外前とその直後追走を有利ポジションとして考えました。

展開・隊列想定🐴

ある程度ポジション取りたい仔が多く、ペースも速くなりそうです。モズメイメイの出方次第で隊列は変わるのかなと思っていますが、初ダート乗り替わりを懸念材料とし基本「出せない」形で想定して良いかと思います。
個人的にはダンシングプリンスの直後が理想ポジションとなる隊列を想定しており、そこに収まるのは彼しかいないかなと。

本命馬🔥

◎11.リメイク / 御神本訓史🥈
武豊Jからの乗り替わりとなりましたが、先日のハイセイコー記念でも完璧な競馬をみせた御神本Jならば懸念なし。前述のとおり、ダンシングプリンスの直後から早めに前捕まえにかかるところを目標にできる仔が勝つと考えており、この並びならそのポジションに入れるのも彼かなと思います。
近2走の内容はダートスプリントとしては完璧に近い内容ですし、3走前はドンフランキーに敗れてはいますが、斤量58kg背負ってのもので敗れた相手も含めて悲観する必要はないもの。個人的には6走前のカペラSにおいて、タフな冬の中山で末脚一閃抜けた上がりで差し切った内容がペースは速かったとはいえ素晴らしく、今の大井向きに見えました。
海外帰りですが臨戦課程から狙いはここ。十分に仕上げて狙って来ていると思いますので、人気に応えて勝ち切ってくれるはずです。

相手✨

10.ジャスティン
近走は他馬より重い斤量を背負いながら前からの粘りを見せており、定量戦となる今回改めて評価しました。
展開的にもモズメイメイを抑えて逃げられると想定しますが、ハナ譲ったとしても並びから外番手はほぼ手中でしょうしスムーズな競馬が叶えば勝ち負けまであるとみて2番手評価です。

15.ダンシングプリンス
外前優勢なだけにもくひょうにはされるであろう予想をしていますが、シンプルに地力上位の3番手評価。
前走59kg背負っての敗戦は度外視できるものですし、ジャスティン同様定量戦で改めて評価を上げたいところです。

3.ケイアイドリー
中央の中では阪神巧者でタフなコースはもってこいの本馬。前走の東京盃は不良大井のスピード決着となり彼には不向きの形となりましたが、2走前の門別での内容は今の大井向きに見えます。近走破れて来たのはトップスピードが問われるレースだっただけに、砂厚変更後の時計かかる大井であれば、能力発揮できる舞台は整ったと見て馬券内に期待します。

買い目想定💰

単勝  11  ※2倍つくなら
枠単   6→2.6.8(緑-黒緑桃)


門別11R JBC2歳優駿 JpnⅢ 16:30

コースの特徴📝【門別千八】

門別のチャンピオンコース。重賞になると前の馬が飛ばし縦長隊列ながらも決め手が求められる決着が多いイメージです。外回りコースは直線も大井に次ぐ長さですし、決め手重視したいところですが、緩やかなコーナーなだけに道中ある程度卒なく回してこれるかも重要な要素です。

コースの印象🏡【馬場バイアス等】

初角まで約250mあるため、枠による大きな優劣はないかと思います。今開催の極端なバイアスも感じないですし、基本はフラットですが、前日の12Rを見ると三角隊列ではイン2頭目を追走していた3頭で決着しているだけに、ラチ沿い追走となりそうな仔はやや割引が必要かと思います。

展開・隊列想定🐴

何が何でも逃げたい仔は見当たらずも、重賞のこの舞台であれば、ハナ狙ってくる仔は数頭出てくるかと。それでも各馬が好位を取りに来るのであれば、今年は比較的団子隊列となりそう。外外回す競馬は地方の中では大箱のこのコースでは不利ルートになりますし、ある程度の枠からの競馬が求められます。
2歳戦であるが故に、馬群の中での競馬を経験しているかどうかも重要な要素ではないかと考えますので、過去走の内容を吟味して行く必要がありそうです。

本命馬🔥

◎3.フォーエバーヤング / 坂井瑠星🥇
10月の新馬戦は13秒台が並ぶスローラップではありましたが、かなり馬群に揉まれながら直線向いても前に4頭が並ぶなど、終始馬混みでの競馬。L1F手前で間を割り先頭に立つと、そこから突き抜ける強い競馬でした。特筆すべきはその決め脚でL1F 12.2。シンプルにこの脚が使えることが評価できますし、終い単走で中強度で追っての時計ですので、まだ上があるように見えました。
中央からの2戦目ですが、緒戦のレース内容は十分ですし、今年の門別馬は強力ですが、今走の相手関係を見ると中央馬でも十分戦えると思いますので、彼を本命とします。

相手✨

5.ブラックバトラー🥉
前走はパッションクライに敗れるもスタートでやや挟まれる形。勝ち馬の直後のポジションは確保しましたが、終いに影響した印象はありました。2走前に破ったカプセルは、直後船橋で平和賞を制しており、彼を物差しとすれば逆転は可能。前走の敗戦で評価を落とすのであれば尚の事、この相手関係ならば2番手で評価をしました。

10.パッションクライ
前走で前述のブラックバトラーを制して地方重賞制覇。内容も番手から早め先頭で押し切り着差つける十分な内容でした。今回彼がハナ切って逃げていってもおかしくない相手関係ですし、門別馬として地力上位ですので、前から力を発揮できれば十分に上位入線できる立場だと思います。

9.エストレヤデベレン
新馬戦は向こう正面から抑えきれないまま三角でハナを取り、外から追いかけられる中で振り切って押し切り1.1秒差というインパクトのある内容でした。ただこのレースの上位馬のその後や大味の競馬だったことを考えると見た目以上の評価はできず。それでもまくったポジションからのラップはそこまで遅かったわけではないので、その内容から抑えの評価で。

買い目想定💰

単勝     3🎯220
枠複     3-5.7(赤-黄橙)
ワイド  3-5🎯370


大井11R JBCクラシック JpnⅠ 17:00

コースの特徴📝【大井二千】

大井競馬場を1周強する大井のチャンピオンコース。スタートしてからの距離も長く、直線も長いだけに極端に有利不利はなく、各馬の力がしっかり発揮されるコースである印象です。有力馬の動き出すタイミング次第で恵まれるポジションが変わる印象があるだけに、展開隊列の想定を優勢評価としたいところです。

コースの印象🏡【馬場バイアス等】

前述のとおり「最内不利なフラット」馬場と想定。また砂替わりによるタフさも残してるだけに、基本的な外前とその直後追走を有利ポジションとして考えました。

展開・隊列想定🐴

展開の中心はテーオーケインズ。彼の後ろにメイショウハリオが入る格好になるなら、テーオーケインズがどこで動くのか、が最大のポイント。松山Jの騎乗傾向と、前走の内容から10頭立ての少頭数なこともあって早めに外を回して仕掛けていきそうなだけに、その形が最も恵まれるのは誰か、という考え方でいいかと思います。

本命馬🔥

◎7.メイショウハリオ / 浜中俊
前走の帝王賞は内でごちゃつく各馬をしめしめと大外からまくりあげて差し切り。イン立ち回ったクラウンプライドとテーオーケインズが2.3着という結果を見れば、最も強い競馬をしたのもこの仔ではないかと思います。
前述したとおりテーオーケインズは前走内で右往左往。今回同じ轍を踏みたくない松山Jは早めから外外で展開すると思われ、その直後追走ができれば、メイショウハリオにとってはこの上ない展開でしょうし、決め手の差で勝ち切れると判断して本命としました。
もともと阪神のみやこSや、船橋のかしわ記念も制していますし、大井の砂替わりも問題ないでしょう。ここも結果が求められる一戦です。

相手✨

3.テーオーケインズ🥉
上記のとおりの見解で、能力最上位も鞍上意識から外外回しの早め競馬となりそう。今回10頭立ての少頭数ですので外回しのネガティブは少ないので馬券内は固いも、勝ち切るには至らずという予想です。

買い目想定💰

単勝     7
枠単     7→3
三連複  3-7-5.9


さいごに

見てくれてる方がいたら嬉しいです。
最後までご覧いただいて、ありがとうございました😋

競馬歴は長いですが、私はまだまだ負け組です🤣
その分「負けづらくするために」試行錯誤しています🥺
この考えや取り組み方が、誰かの一助となれば幸いです。
Twitterでもぼちぼち呟いてるので仲良くしてください🥰
共に勝てる側になれるよう、頑張りましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?