見出し画像

新前橋で乗り換えのついでに……~天空のグンマー編その27

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は27回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

現在上越線の上り電車に乗って、次の撮影スポットへ移動中です。
ぶっちゃけ朝来た道を途中まで戻っているところ。
間もなく渋川に到着する辺りです。

ここまで散々上越線の線路と組んずほぐれつしていた利根川ですが、ここでお別れとなります。
とはいえ、この後の旅程でまたちょっと再会しますが。

渋川からはだいぶ乗客も増えたので、撮影は一旦終了。
この次の写真は、コレになります。

吾妻線の方向幕。

新前橋駅にて、折り返しの吾妻線の電車の方向幕の写真になりました。
ここで、乗り換えついでに時間がしばらくあるのでいろいろ撮影していきます。
ちなみに、なんでこんな写真撮ったかというと、行き先の駅名がちょっと珍しいパターンだったという話。
「・」入りの駅名はJRではここだけだったと記憶。

新前橋駅の駅名標

新前橋駅は上越線と両毛線の分岐駅。(渋川から吾妻線へ向かう列車も通ります)
基本的にはどの方向に向かう列車も高崎まで直通が多いですが、日中は上越線水上行きや、吾妻線へ向かう普通列車は両毛線直通と被る時間帯の電車は接続する形で新前橋駅での折り返しになっているものがあります。
また、朝と夜を中心に、高崎線経由で都心方面に直通する列車が一部、この駅から発着していたりもします。
そんな運行の拠点となっているこの駅には、すぐ隣に車両基地を併設しています。

高崎車両センターの洗車設備

ホームから車両基地の設備をバッチリ見学していくことができます。
お休み中の車両も昼間ならたくさん居ますよ。

ホームから車両基地の様子がこんな感じで見えます。
おおう、撮っていたらぬっと出てきた車両が半分アングル塞いでしまったw
奥の方も見渡してみましょう。

なかなかホームからでも見応えがある場所ですね。
こういうの好きな人は乗り換え待ちの20~30分とかボーッと眺めてるだけでもかなり楽しめると思います。

さて、そろそろ乗り換えの電車が来る頃ですね。
移動を続けましょう。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?