見出し画像

外川駅に到着~銚子編その4

うがーっ!
今週突然アホみたいに忙しくなって更新が滞ってしまったぁーっ!
ヤバい、これ大晦日までに終わんないぞ……。
まだ微妙に忙しいの落ち着いてなくて、更新頻度予定より空き気味になりそうですが、やれる日はしっかり書いていきましょう。

というわけで、2022年11月の駅メモイベント攻略旅、2日目の第4回です。
今回攻略するイベントの詳細については、こちらを参照してください。

イベントの詳細は画像のリンクから。

さて、銚電に乗って銚子駅を出発。
とりあえず、まずは一気に外川駅まで乗り通してきました。

外川駅の副駅名は「ありがとう」

というわけで、外川駅に到着。
後ろを振り返ってみると。

来た道を望む

もう見るからにひなびた鉄路。
これをのんびりと25分かけて約6キロ強を走ってきました。

意外と降車客多い……?

終点までそれなりに乗ってました。
一つ手前の犬吠までは「それなりに」が立ち客もチラホラ見られる「かなり」な乗車率になりますが。
この日は修学旅行の中学生の姿も多く見られましたが、その辺りの乗客はみんな犬吠駅で降りていきましたね。
この日はド平日でしたが、概ね日中毎時1本の列車の利用状況は決して悪くはないんですね。
ただ、鉄道の場合、毎時1本が「かなり」乗客が乗ってても、なかなか黒字にはならないんですよね……。
このレベルの利用率で、毎時数本くらいあって、だいたいトントンになるかどうか。
鉄道って、ホント儲からないんですよ。特にローカル輸送では。
で、それなりに乗客が降りた外川駅なんですが、ほとんどの方はそのまま折り返しの電車に乗って引き返していってしまうので、実際にここで降りる人はあまりいなかったですね……。
さて、少し停車時間があるので、車両に人がいなくなったのを良いことに、いろいろちょっと観察してっちゃいましょう。

車両固有の擬人化キャラがいるんですね。
こっちは外川駅のキャラクター
コラボ案件の多い銚子電鉄

車内あちこちキャラクターだらけです。
コラボ案件多過ぎでしょ……w
いや、みんな可愛いから良いんですけど。
可愛いは正義。

可愛い……???

うん、まあ、こういうのもいましたけど。
さて、折り返し電車の発車時間が近づいてきて、皆さん電車にまた乗り込んできました。
逆にホームから人がいなくなったので、今度はちょっとホームのあたりも撮ってみましょうか。
ここで目立つのはなんといってもこれですよね。

古い車両が置いてあります。
駅の建物ととてもマッチします。

なんか、ここだけ時間が半世紀とか前にタイムスリップしたみたい。
いや、それでなくても銚子電鉄線の線路って、線路撮るだけでも、そこだけ時間がだいぶ前で止まっている感じがするところあるのですが。
この車両と合わせるとさらに時間が巻き戻る感じがします。
良い感じの写真が撮れてちょっと満足♪

さて、折り返しの電車の発車時刻が来たようです。
皆さん電車に戻って、駅舎からは人気がなくなりました。
さて、これから私はどうするのでしょうかね?

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?