ぶっちゃけ、鉄道会社に窓口は要らない

ここ最近、JRの全席指定化とか窓口削減とか、サービス変更のニュースが立て続いてますね。
どんどん便利になってると思いますけどね。
ネット予約サービスがどんどん充実して、窓口なんかに並ばずに家で、手元でサッと席を取れちゃうんですよ。
それで、列車にもよるところがありますけど、大抵はそのまま紙の切符を拾わずに乗っちゃえば良くなってる。
いちいち窓口や券売機にわざわざ並ばなくて良いんですよ。
無駄に時間かからなくて最高じゃないですか。
しかも、チケットレスサービス利用の割引が一気に充実してきて、安いと来てる。
そりゃ使いますよ。
あとは、最長片道切符だろうが何だろうが、ネットで買えちゃうようになれば、窓口なんかなくたって何も文句はないわけです。
絶対ネットで買った方が楽だもん。

個人的には複雑な旅程の切符もネットで買って、発券必要なくなれば完璧なんですけどね~……。
まあ、さすがにそのためのインフラは今のところまだ整ってないのが現状ですが。
ただ、一応、技術的な目処は付いてるんですよね。
QR乗車券って話は聞いたことありますか?
これの運用が軌道に乗ると、ほぼほぼ鉄道会社に窓口は要らなくなるんですよ。
コレの何が良いかというと、今一般的な裏が黒い「磁気券」という特殊な紙が要らなくなるってのが良いんです。
現状の切符は、この特殊な紙を使うが為、どうしても一部のICやチケットレスサービスを除いて、窓口や券売機に行かないといけないんです。
QR乗車券が実用化されると、発行された切符の情報はサーバー上にあって、識別情報がQRコードに出力される形ですので、改札機のカメラに読ませることができれば、紙は何だって良いわけです。
自宅でネットで押さえて、コードを刷り出しできればいい。
スマホとかあれば、紙すら要らないです。
画面にQRコードを表示して読ませれば、ペーパーレスなんです。
だから、窓口なんか必要なくなるんですね。

え? 不慣れな人とか、相談して買いたい人はどうすれば良い?
今時そんなもん、特定の紙で発行するものがないなら、別に窓口なんてなくたってできますよね?
自宅からネットでセンターに繋げるようにしちゃえば良いんです。
話せる券売機、要らないですね。

え? ネット環境ない人どうするって?
面と向かって話すのが大事なんだ!って人はどうするって?
……今時ネット環境ない人とか、ほとんどいないとは思いますが、それでも鉄道会社に窓口要らないんですよ。
皆さん、存在を忘れてませんか?

旅行会社という存在を。

こういう時のための旅行会社なんですよ。
そういう人たちは、ここに駆け込めば良いだけです。
ここなら、鉄道だけじゃなく、他も含めて最適な手段を考えてくれますよ。
違います?

これから、もう少し環境が整えば、それこそ窓口で切符を買うとか結構レアケースになっていくと思います。
普通に今でもかなりネット予約とチケットレスサービス便利ですけど、買えないモノがなくなれば自然とそうなりますよね。
そうなったら、無理に鉄道会社がそのレアケースのために窓口を維持する必要性は極めて薄くなります。
その部分の需要は、客商売が専門の旅行会社が埋めちゃえば良いだけです。
そんなところに余計な労力割くくらいなら、鉄道会社には運行に専念してもらえばいいと思うんですがね。

そんなことをちょっと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?