見出し画像

富士山の下をすり抜け、赤城へ~天空のグンマー編その36

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は36回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

さて、上毛電鉄線の乗り潰しも達成して、そろそろこれから帰るわけですが、とりあえず帰りの列車の乗り継ぎのため、来た道を少し引き返します。
乗ってきた電車の折り返しで、西桐生駅を出発します。
西桐生からほど近い場所には、こんな場所もあります。

富士山下駅

紛らわしい名前ランキングやったら恐らく日本一になりそうな駅。
富士山下駅。
……でも、間違いじゃないんですよ、この駅名。
このすぐ近くにあるんです。富士山が。
もちろん、3776mあるわけじゃないですが。
……フジヤマ違いや。
あ、そういや、紛らわしいでいうと、新富士駅ってのがあったな……。
北海道の釧路駅の隣の駅なんですけどね。(ぇ
こっちの方がうっかり間違えると静岡行くつもりが道東の果てに連れて行かれる辺りがエグいですがw

そんなわけで、乗り換えの駅に到着です。

赤城駅です
東武との乗り換え駅の赤城駅

赤城駅は東武桐生線と上毛電鉄線の接続駅。
東武桐生線は終着駅でもあります。
ちょうど赤城に着いたら、東小泉行きが居ました。

構内は上毛電鉄、東武共に1面2線ずつ
双方の線路は繋がっています。直通の営業列車はないんですが。
しばらくすると、対向の西桐生行きが到着。

お、これで西桐生方面、中央前橋方面、太田方面と3方向揃いましたね。

接続を待って、東小泉行きが出発。
寄りにしても綺麗に撮れました。

まず、接続を受けてすぐ……というような形で東小泉行きが出発していきます。
きっちり3方向集まった上で出発するダイヤに意図的にセッティングされているみたいですね。

こっちは東武の駅名標。

こうして見ると、ここからホントに浅草まで直結してるんだよなぁ……という感じで、一気に都内が近く感じますね。
実際、東武伊勢崎線方向の特急は、赤城発着が基本ですからね。

さて、そろそろ上毛電鉄線も出発するのかな?

さて、次はどっちが先に出るのかな?
電車の出発の様子を順次撮っていこうと思います。
一気に全部出ていく……という感じじゃないので、余裕を持って全部一度に撮影できるので、ありがたいですね。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?