見出し画像

時々断酒「自家製ティーソーダ」とにわか雨

時々断酒記録 → 6/8 day 4月
昨日は断酒◯

睡眠→さほど変わらず。夕方強烈に眠かった
体重→変わらず
メンタル→変わらず
その他→筋トレの回数が微増した気がする
腸が少し改善の兆し

先日セブンイレブンのCycle.meを飲んでティーソーダが飲みたい衝動に駆られ、さりとて売ってないものは仕方がないので自作してみた。

ちょうど冷蔵庫に思い出せないほど前に作ったレモンビネガーシロップもあり、紅茶のティーバッグを濃いめに抽出して炭酸で薄めればいい線行くのではと思い立った次第だ。
お茶系のストックがいろいろ入っている引き出しを見てみるとティーバッグがラスト1包あり、これもまた運命を感じる。

熟成されていてむそろ美味しそうな仕上がりのシロップ

前日から冷やしておいたミネラルウォーターで、これまたご無沙汰していたソーダストリームで炭酸水を作り、適当にシロップと紅茶をグラスに入れて混ぜる。

完成

ほのかにレモンの香りと酢の酸味-確か黒酢を加えていた気がする-と、紅茶の風味が味わい深い、適当に作った割に爽やかな良い味のノンアルコールサワーが出来上がった。
これからの季節に良いかもしれない。が、仕込みもそれなりに面倒なので、リキッドタイプの紅茶エッセンスを買って、炭酸で割ると手軽にできそうだ。

今日は夜、にわか雨が降り、日課の散歩ができなくて少し残念だったが、安全な場所からソーダを飲みながらカミナリがビカビカ光っている様子を見て気分が少し高まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?