見出し画像

楽しんでますか?

2学期がスタートしましたね。
こんばんは!Tacchiです。

本日、2学期が始まったのですが、ヘトヘトになりました。子どもたちは「聞いて聞いて」のオンパレードで、とにかく自分の話を聴いてほしくてたまらない様子でした。

分掌の関係で始業式で講和をし、回収物や配布物を済ませ、のんびりと一日が終わりました。

久しぶりの夏休み明け、1日目の登校日だったので、少し疲れて職員室に戻ると先輩がこんなことを言っていました。

「なんか今日、めっちゃ楽しかったなぁ!」


自然にこのひと言が出る。
「これだ!」と思いました。

この先生は保護者、児童から信頼が厚く、学級経営・学習指導ともに素晴らしい方です。ですが、研究熱心ということではなく、いつも自然体、余裕があるといいますか、良い意味で気が抜けている方です。

自分はどうか?いつも気が張っていて疲れている。余裕なく、いつも急かされている、追われている感覚になっています。

仕事云々よりもまずは、自分が楽しむにはどうすれば良いか。を念頭に仕事をし、子どもと接していきたいと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?