見出し画像

無駄な仕事を削っていく方法

記録って大切ですよね。

こんばんは!Tacchiです。

画像1

時間がない!無駄なことを減らして、仕事を早く終わらせたい!
これはどんな職業にも言えるのではないでしょうか。

無駄なことを減らす第一歩は無駄なことは何かを把握することです。


私はこんなことをして無駄を見つけました

1、放課後を中心に自分がしている行動とそれに費やした時間を記録

以上です。。。

これを一週間行いました。時々めんどくさくなりましたが、一週間やり続けたところ、いくつかの非生産的な作業に時間をかけていると気づくことができました。

あとは、その作業時間をいかに減らすか、または、やらないか判断するだけです。

この方法で私は自分の仕事の無駄な作業時間を削減することができました。


ここで一つ注意点が。雑談は意図的に削らない方が良いです。

豊かな雑談は職場の人間関係も豊かにしてくれますし、それに伴い、急な休みをもらうときや定時退勤の時にギスギスした雰囲気をなくすことができます。

画像2

まとめ

1  自分がしている業務とその作業時間を記録

2 そこから無駄を把握する

3 無駄な作業を削る、または、作業自体をやめる


無駄な時間を減らす目的は
・その分プライベートを充実させたい
・その分もっと効果の高い仕事に時間を割きたい
・その分自己投資のために時間を使いたい

など理由は様々でしょう。

あなたは何のために無駄なことを減らしたいですか?

私は早く家に帰って、早く寝るために無駄なことを減らしたいです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?