見出し画像

宿泊療養生活と療養解除日

皆様こんにちは。

前回はコロナ陽性初日夜~宿泊療養初日までを書きました。

今回はその続きです。

宿泊療養2日目~最終日

翌日朝7時半、館内放送で目が覚めました。
「朝食の準備ができました。階毎にお呼びしますので順番に
取りに来てください。」
という内容でした。中々の音量だったので個人的には良い目覚ましに
なりました。

朝食を取りに行き、部屋で食べ8時になったのでMY HER-SYSに体調入力。
熱はなく、酸素も問題なし。
数十分後に看護師さんから電話が来て現在の症状を伝えました。
咳は続き、喉の痛みは相変わらずです。朝方と夜寝る前は特に
咳が出やすくなりとても辛かったです。

宿泊療養生活、朝から家事も育児も仕事もない一日。
さて、何をしようか…妻にも言われましたがこんなにゆっくりできる
時間はもう二度とないんじゃないかと思い有意義に過ごそうとしますが、
逆にどうしていいかわからないですね笑
とりあえず普段見れないような平日のテレビを見たり、昼から寝たりと
割りとだらだらと過ごしていました。

↓ちなみに私が療養時に持って行ったものです。

持って行ったものリスト

・バスタオル2枚
・歯ブラシ、歯磨き粉
・服上下3枚ずつ
・インナーシャツ(エアリズム)、パンツ3枚ずつ
・靴下3セット
・マスク10日分
・薬
・紙コップ
・プラスチックのスプーン
・カップラーメン
・お菓子
・ポカリスエットの粉
・粉のインスタントコーヒー
・スマホ充電器
・Nintendo Switch

何が必要かは療養先施設によりますし、人にもよりますが
参考になれば幸いです(コロナにならないのが一番ですが…)

私が泊まったところは別階に洗濯機と乾燥機があり
定期的に洗濯していたので衣類、バスタオルが3枚ずつでも
まったく問題ありませんでした。

個人的に持って行って良かったなあと思ったのは、
粉のインスタントコーヒーNintendo Switchでした。

もともとコーヒーをよく飲んでおり、とくに食後は必ず飲んでいたので
とても重宝しました。

Nintendo Switchといえばゲームができる端末ですが、私は
YOUTUBEHuluの視聴のために使いました。
スマホでもよかったのですが、画面が小さいのと、SNSを見るとき
毎回閉じないといけないのが面倒でした。
Switchだと、本体をHDMI接続でテレビに出力できるので大きい画面で
見ることができ十分に映像を楽しめました。

カップラーメンとお菓子は、3個ずつ持っていきました。
ただ、朝昼晩と充実したお弁当を頂けるし、日によってゼリーも
ついてくるので、個人差はもちろんありますが空腹になることが
あまりなくカップラーメンは食べずに終わりました。


話は戻りますが、日中はYOUTUBEやHuluで映画やバラエティを見て
過ごし、療養解除後いきなり動くとしんどくなるだろうと思い
軽筋力トレーニングもしていました。
あとは今の仕事のスキルアップのために資格の勉強をしたり、
学生の頃に受けたTOEIC(20代前半当時730点)をなんとなく再度
勉強してみたりと、有意義な時間を過ごしていたかと思います。

そんな生活を療養解除日まで続けていました。

療養解除の3日前ぐらいに、看護師さんから改めて
お話をすることに。
症状軽快後72時間経過したら晴れて療養解除し退所し仕事に
行けるようになるとのこと。
私は条件に沿っていたのでスムーズに進みそうでした。

そして療養最終日。熱はなく、酸素も問題なし。
正直咳と喉の痛みはありましたが軽症だし大丈夫でした。
退所時間は夕方なのでそれまでに荷物をまとめ、ゴミは
1階の収集場所へ。使っていたシーツ、枕カバーも
ゴミ袋へ入れ部屋の隅にまとめました。

指定の時間に荷物を持って受付へ。
同時に退所する方が他2名、学生さんかな?
お借りしていたパルスオキシメーターを返却し
手続き終了。
受付の方、看護師さんから「お疲れさまでした。」
とお言葉を頂きお礼申し上げて裏口から退所しました。

10日間、手厚くサポートして頂き、安心して療養生活を
送ることができました。感謝です。
家族にコロナを移してしまうんじゃないかという不安も払拭でき
本当に宿泊療養を選んで良かったと思います。

ちなみに妻と子は濃厚接触者になって3日後、PCR検査を受けた結果
陰性だったので、その時点で外出自粛解除していました。

私が退所した日、子は保育園に行っていたので、そのままの足で
保育園まで迎えに行きました。
久しぶりに会って私を見るなり「パパ!」と言って飛びついてくれて
とても嬉しかったです。

帰宅し、妻も仕事から帰ってきて久々に家族と過ごしました。
子を寝かしつけた後は、途中まで終わっていた部屋や、部屋中のものを
除菌していきました。
付着したウイルスは8日で消えるらしいのですが、念の為に。

職場にも連絡し、療養解除し明日からまた復帰することを伝えました。


振り返ると、改めてコロナ感染すると大変なんだなと思いました。
体調の面はもちろんですが、それ以外にも
家族、会社に迷惑をかけてしまい、皆自分のために動いてくれて
申し訳ない気持ちにもなりました。同時に、周りにすごく支えて
くれてるんだなと感じました。
待ってくれている人がいるというのはありがたいことです。


正直、コロナの感染経路はわかりません。
家族とずっと一緒に過ごしていたけど家族は感染しなかったし、
それなら通勤時?職場で?とか、晩御飯買うために少し立ち寄った
スーパーかな?とか、考え出したらきりがないです。

また、私自身、コロナに感染する前からいろんな病気にかかり
疲れも溜まっており免疫も低下し、お恥ずかしながら
転職後間もないのもありメンタルがやられていたというのがありました。
これらの要因から、感染しやすかったんじゃない?と妻に言われたことも
ありました。

ただ言えるのは、なってしまったのは仕方ないと受け入れること。
その上で今後どうするかを考えること。でも考えすぎないこと。
アフターケアが大事だと思いました。
いくら徹底してもなる人はなりますしね。どうしようもないですよね。


今後コロナがどうなるか予想はつかないですが、
いつも通りの日常が一日でも早く戻ってくるよう祈るばかりです。


今回はここまでとさせて頂きます。
次回は、療養解除のその後の生活について書いていこうと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

皆様は健康でいてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?