画像1

第673回 適応・マッチング・カウンセラーの回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(46:55)は購入後に視聴可能。

心療内科の口コミが地獄のような罵詈雑言だらけ

<聴きどころ>
ムラある上司に萎縮/広い意味で時間が解決/TRYは必要/ハラスメント絶対ダメ/伝達減と事故増/いろいろ言いたいことあるけどこれだけは/機嫌見極めとクリエイティブ/尽くせども尽せども/最近職場の悩みが多いレディオ/OKやめますーパターン/一生懸命なのに仕事ができない人がいる状況って?/発達障害の暗数/実力評価/サポートしちゃう/カサンドラ症候群/上もダメならやめるしかない/残るという選択肢/社会派ラジオ/「働きすぎによる適応障害」/働きすぎか職場環境か/心療内科で診断される「病気」/うつ病の手前?/休職の原因「疲れた」?/仕事を休めば治るもの?/孤独と性差/上手くいってるように見えるけど病院で診てもらう/同族嫌悪や不幸自慢/心の病のグラデーション/調べすぎるの良くない/休んで寝る/睡眠時間が確保できない状況/誰に相談する?/権力のある人の生存バイアス/キャンセルカルチャーはバイアスに挑んでる?/声をあげていいという空気/内部告発って難しい/社会性って難しい/時速41km/感受性の幅/自分の基準を大事に/朝まで飲むのはやめられない/とにかくカウンセリングから始めよう/助けの求め方がわからない/Googleのカウンセリング口コミは地獄/飛び込んでみて/いろんなパターンがあるよ/適切な動き方/NHKの健康chがおすすめ/

例えば、、この辺は今回関係しそう
適応障害とは?症状や治療法を解説 原因は強いストレス | NHK健康チャンネル
www.nhk.or.jp/kenko/atc_977.html

身近な人の「心の不調」 気持ちを伝える言葉で受診につなげる | NHK健康チャンネル
www.nhk.or.jp/kenko/atc_1526.html

身近な人の「心の不調」 家族が共倒れしないために | NHK健康チャンネル
www.nhk.or.jp/kenko/atc_1527.html

<次回予告>
田代さん僕となんかやりましょう続報

<放送後記>
はいどうもデラさんです 健康情報、調べるの大変だったらNHKのがおすすめっていう話してたら、ネット記事もNHKの本来業務っていうのを法律で定めようってのが動き出しましたね。これ何かっていうと、放送してない情報(本来の業務は放送)はネットに載せちゃダメ(ネット=通信は本来業務じゃない)っていう理屈の件です。それは通信がなかった時代の理屈だろ、とのが思いますが、まぁ公共放送が通信に予算かけるなっていうことだったり、民業圧迫、的なツッコミがきて、そろそろ決着しようということなんでしょうかね、なくなるとしたらここで紹介してる健康チャンネルだったりとかで、まぁまぁ大変です。もちろんNHKがわざわざネットでやる?みたいなコンテンツもありましたが、、

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります