第362回 たたたたたっちレディオのドラえもんの回

第362回 たたたたたっちレディオのドラえもんの回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(57:33)は購入後に視聴可能。

2018/03/17

さて、今回はドラえもん回です。

脚本・川村元気、主題歌・星野源で話題が先行してます(大人の中では)が、果たして映画はどうだったのか?だってそんなの子供にはあんまり関係ないもんね。というわけで、万全の構えで劇場版に備えていた、たたたたたたた田淵くんの感想は?
ネタバレ全開なので、まだ見てない人はここで携帯を閉じて、今すぐ劇場へ!

<聞きどころ>
まずは予告/ずるい/リリック/「君の名は」に似てる?/川村元気が脚本/転換点になるのでは?/Mr.醤油工場/現金払いの罠/一緒に見れない/ネタバレ回避し‥ません/今週はここまで/また来週〜/来年ってどのリメイク?/B-CASカード/初めて/大人を泣かしにかかってる/年一の奴っていっつもこうなの?/歌舞伎感多め/お約束のセリフ・シーン/オマージュ/スターウォーズep.7的/冒険譚として素晴らしい/対立構造がしっかりしている/川村元気は音楽の人/音楽が邪魔してない/謎の歌入りがない/船の勉強いっぱいやってる感/無くていいとも言えるが/ミニドラ最高/ドラ鳴らすドラ/奴隷のように仰ぐドラ/結び目を解いたしずかちゃんが金字塔/ドラえもんリテラシーの高さ/ドラえもん愛が嬉しい/僕はタヌキじゃない/キャラが多すぎ?/オープニングカットは解せない/同一アーティストが2曲/ちょっと長く/最終回の演出じゃない?/クラゲ/友情待ったなし/ノイズも多かったかな?/親子のくだりがちょっと荒かった?/パパのばか<ママのばか/お父さんがヒール/来年ってリメイク?オリジナル?/今回でリメイクからの脱却/「日本誕生」は最後で最高のリメイク/その監督がオリジナルで帰ってくる!/あのシルエットは見覚えあるような/ついにドラえもんが現代に/前作で感じてしまった「古さ」/現代を演出する小ネタ/大人を泣かせる/わかんなかった子どもは100回見ろ/→何回もみてわかる楽しさを残してる/「大変」なことになる/ぱっと見でわからせた対決/そして田淵の結論は・・・/子供を抱きしめたお父さん/たっちレディオが神回/続けるしかない/最終回演出=終止符/髪型も/総括である/リブート感/接待/いいものは全部つかう(破綻なく)/F先生(藤子プロ)へのリスペクト/やり方次第で打破できる/ジブリの良さまで/挿入歌に気をとられる/主題歌でクールダウン/声と曲/特別エンディングであって普遍性は必要ない/ちょっと殺しそうになる/ドドドド/

<次回予告>

にゅにゅにゅにゅ入浴事情大調査!

<編集後記>
はいどうもデラさんです。いやー、今回はマジで神回。本編収録後も1時間以上喋ってました。海賊って難民問題?あの飴に蟻が群がるカットって環境・エネルギー的な意味で現代の文明批評?とかなんでも語れそうですね。
あと前回361回のファン論へのリアクションすごいですね。めちゃくちゃ読み応えあります。

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります