見出し画像

いちごのショートケーキ

3月終わりの退勤終わり。
早歩きする帰り道。
茶屋町でおばさまに声をかけられた。
阪神百貨店に行きたいが、道がわからないと。

関西では、テレビで
ロザンの道案内しよってコーナーがあるけど
私は、ロザン並み、いやそれ以上に
道案内で声掛けられる。

この日もそんな日だなと思って
おばさまの目的地の阪神百貨店へ。
百貨店に行きたい理由は
お孫さんが家に来て、そのときに
いちごのショートケーキが食べたい
と言ったからだそうだ。

百貨店に着く手前の地下道で
帰りのJR大阪駅までも不安そうだったので
買うのを見届け駅の改札まで見送ることにした。

おばさまはいちごのショートケーキを
4つと2つに分け、合計6つ買っていた。

無事買うのを見届け改札口へ。

すると、別れ際に
一緒にケーキを楽しみましょう!と
ケーキの入った袋を私に渡した。

そして、改札内に入るとふりかえり
私に向かって、笑顔で手を振って去っていった。

ケーキをいただいた後は
大阪に住む彼と一緒に食べた。

食べるのが久しぶりだったからか
体験を含んでいるためか
そのいちごのショートケーキは
とびきり美味しかった。

奈良に帰っておばさまもお孫さんと
美味しいね!って言って食べたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?