見出し画像

カスタマーサクセス〜新しいビジネスモデルのキャリアポテンシャル

皆さんこんにちは!

アラフォーで大手BPO企業の営業支援からHRテックスタートアップのカスタマーサクセスに転職し、そろそろ5ヶ月目に入ろうとしています!は...早い!!

焼きつくような夏の日差しを感じながら、ふとした瞬間に夏の終わりも感じる季節。目まぐるしく過ぎていく日々の中で、今後の人生をどのように生きていくか、時が経つのが早すぎるからこそ自分のキャリアについて真剣に考えることが多くなりました。
季節が変わるごとに、周りの景色も、そして私自身も変わっていく。そんな移り変わりの中で、自分のキャリアというものも進化し、変わっていくものだと思います。

今の私の位置、そしてこれから望む未来に何を期待し、どんな道を歩むべきなのか。私はカスタマーサクセスとしてのキャリア、そのビジョンをしっかりと見つめ直すことにしました。

日本市場におけるカスタマーサクセス

カスタマーサクセスは、海外のビジネスシーンでの役割が確立されつつある一方で、日本ではまだ十分に浸透していないと感じます。スタートアップではだいぶ確立されているポジションだと感じますが、大手企業ではまだまだ馴染みが薄いように思います。
その背景には、日本独特のビジネス文化や顧客との関係性、またサービス提供のアプローチなどが影響している可能性が考えられます。しかし、この新しいカスタマーサクセスというポジションが日本のビジネス界にもたらす機会は計り知れません。

今後、カスタマーサクセスは企業規模問わず急速にニーズが高まるポジションになるでしょう。その背景には、企業が顧客との長期的な関係を築くことの重要性を認識し、それをサポートする専門家の需要が増しているからです。そこで、カスタマーサクセスのキャリアのポテンシャルを考えてみました。

カスタマーサクセスのキャリアポテンシャル

1. カスタマーサクセスの役割
カスタマーサクセスは、顧客が製品やサービスを最大限に活用できるようにサポートする役割を果たします。その結果、顧客満足度が向上し、長期的なビジネスの成長を支えることができます。
2. キャリアの成長機会
カスタマーサクセスの分野はまだ新しく、成長途上にあります。これは、プロフェッショナルとしてのスキルを磨くチャンスや、組織内での昇進の機会が豊富にあることを意味します。
3. 多様な業界での活躍
IT、医療、金融など、多くの業界でカスタマーサクセスの専門家の需要が増しています。これにより、興味や専門性に合わせて幅広い分野でキャリアを築くことが可能です。
4. スキルの幅広さ
コミュニケーション能力、問題解決スキル、データ分析、プロジェクト管理能力など、カスタマーサクセスの役割には多岐にわたるスキルが求められます。これらのスキルは、他のビジネス分野にも転用可能であり、キャリアの幅を広げることができます。

いかがでしょうか?カスタマーサクセスのキャリアポテンシャル、ワクワクしませんか?私はたまたまスタートアップに転職してカスタマーサクセスを担当させていただいてますが、凄くラッキーだったと感じています!!

実際に今、私はカスタマーサクセスの採用活動に力を入れていて、カスタマーサクセスの求人情報にアンテナを張っているのですが、人材市場におけるカスタマーサクセスのニーズの高さは目を見張るものがあります!

カスタマーサクセスは、今後もビジネス界での重要性が増していく分野だと確信しています。この分野でのキャリアは、多岐にわたるスキルを身につけることができるだけでなく、さまざまな業界での活躍の場も広がっていくはずです。顧客との深い関係を築くことの重要性を理解し、そのサポートをする専門家としてのキャリアを追求することは、非常に魅力的な選択だと感じました!!

私たちと一緒にカスタマーサクセスのキャリアを積み上げていきませんか?アレスグッドではカスタマーサクセスの採用を強化しています!

急速な事業拡大に伴い、カスタマーサクセスの仲間を募集しています!まずはお気軽にカジュアル面談にお申し込みください!!

カジュアル面談

■求人情報
人類の価値観を解放し、 新たなインパクトを創出し、 世界をより良くする、カスタマーサクセスを募集!

■ 弊社CEO勝見が【Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023 (世界を変える30歳未満30人)】に選出いただきました!!

■プロダクト
エシカル就活ーETHICAL SHUKATSUー
社会課題への取り組みを軸に働く企業を選ぶ。「エシカル就活」は、気候変動、廃棄物問題、ジェンダー不平等、貧困格差などの社会課題解決に取り組む企業と学生をつなぐプラットフォームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?