見出し画像

緊張しい。

私はとんでもない緊張しいである。

クリエイター名およびラジオネームの
「たこ(ちゃん)」の由来は諸説あり(は?)
一番のきっかけは「赤面症」であること。
調べれば「対人恐怖症」のひとつとのこと。
ふむ、確かにそれはある。ニンゲンが苦手だ。
人と面と向かって話すのはもちろん、
電話でさえも真っ赤になる顔。
ラジオでメッセージを読んでいただいても
顔とか耳がカアッと熱くなる。
(なら送るなって?黙らっしゃい☆)
もちろん、お酒を飲んでも真っ赤になります。
(これについては別の原因があると考えられる)
そのあとに写真撮影なんてあってごらんなさい!
一生残る真っ赤なマイフェイス。
嫌になってしまいます。

まあ、そんな私でも可愛がっていただきまして
本当に本当に感謝しております。
いやもう本当。有難すぎる。

有難い、といえば、高校生のとき
「ありがとう」は漢字で「有難う」と書くけれど
わりとしょっちゅう言う言葉なのに
「有る」ことが「難しい」のはなぜなんだと
諸先生方を質問攻めにしたことがあります。
今では、おそらく「有る」ことが「難しい」
=「めったにない」ということで、
めったにないことだからしっかり感謝しましょー。
とかそういう感じなのかなと思いますが、
いやー、めんどくさい子です。(現在進行形)
疑問に思ったことはすぐに質問してしまうし、
それがあまりにも素朴な疑問でしばしば相手を困らせる。
対応してくださる諸先輩方、頭が上がりません。
有難うございます。

さて、緊張すると真っ赤になるのは前述の通りですが、もうひとつ。
よーしゃべる。まーしゃべる。しかも早口。
普段は比較的スローペースなのに、ちょー早口に進化。退化?
そして何を話したか覚えていない。厄介。
その後めちゃくちゃ後悔からの自分反省会。
脳内のたこAを立たせて、たこBが責任追及。
うーぎゃー唸っております。(脳内で)

そんなこんなで今日もお電話にて
貴重な経験をさせていただきまして。
無事失敗には終わったのですが(無事とは)
何より貴重な経験をさせていただけたことに
感謝至極でございます。
もうこんな経験をすることはないと思いますが、
もし次回があるのであれば、
もっとマトモに話せるように成長していたいものです。

あと地理もわかるようになりたい。
わかろうとしていないから、わからんのだけど。
(行き当たりばったりな人生、バンザイ!)

以上、方向音痴の地理音痴の遠出好きの戯言でした。