見出し画像

切手COL[漫画]

イギリス(グレートブリテン)/1996年発行/太陽系と小切手

サラっと黒のペンだけで描かれていてカッコイイ!何人かの漫画家によるグリーティング切手のシリーズで、これは風刺漫画家のJack Zieglerさんが描いたようです。

風刺的な要素があるっぽい、とまではなんとなくわかったのですが、切手を見ただけじゃメッセージがサッパリわからんよ、小切手が土星の先にあるの?どういうこと?と頭を抱えていたしっかり解説を書いてくださっているサイトを見つけました!すごい。

“期待して待っている小切手が届くのは時間がかかるなぁ”という自虐と皮肉を含んでいるみたいです。しかしいくらなんでも地球飛び出して土星より先って15億km以上!自分で戴きに伺いますよ。

風刺とかギャグとかコントとか、国民性とか言いますが、日本国内の《お笑い》も全く笑えないのでなかなかこういうものを切手にするのもチャレンジャーだな、と思いました。

参考サイト well centred

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?