毎月チャレンジ*1年と5ヶ月目振り返り

5月の振り返り

小説を書く、トライ&エラー

意欲があんまり湧かなくて! ほとんど進んでないですね。
やりたい方向に忠実でありたい。

冷え性を治す

本1冊読んだんですがヤバい思想の本だったので参考にならなかった。
とりあえず腹巻パンツは買った。思ったより効果ない。

GW:Dolingoの復習頑張る

頑張るってほどではないけれど、復習メインで最近はやっている。
過去に勉強した内容忘れちゃってダメね。

6月の目標

編み物を完成させる

目的:途中で投げ出すの嫌なので
数年ぶりに編み物欲求が湧いたので簡単なモノですが編んでいます。
編んでるときは集中してて、スマホいじりも減るのでいい感じ。目の数がなぜか増えていること以外は。
ストレス発散できていい。

勉強ノートを作る

目的:興味があるものを記録したい
インド神話の本を読み始めて、面白いのと覚えきれないのと色々。それらの情報をまとめるためにノートに書きたい。
暗記するためじゃなくて、次に調べたいこととか、自分はなにに興味を持ったのか記録したい。

スケッチジャーナルに手を付ける

目的:日々の興味あることをメモして自分を分析
分析って書くと真剣な感じするけれどそこまでじゃなくて、振り返ったときにへ~て言いたい。
要は日記だわな。

速読英単語をちょっと読む

目的:文章としての英語の感覚を身につける
Dolingoで覚えても古いのは忘れると気づいたので、読み物として摂取すると覚えられるんじゃないかと予想。
あんまり時間割く気はないけれど。

読切り漫画ちょっと読む

目的:物語に接する頻度低すぎなため
小説のやる気ゼロなのは物語にあまり触れていないからではないかと推測。それを抜きにしても漫画を読むのはいいこと。今は無料でたくさん読めるしね。

雑記

いっぱい書いたけれどガツガツやるのではなく、マイペースな範囲で取り組みたい。ただダラダラしている時間は減らしたい。

なんか仕事のやる気がゼロすぎてモヤモヤしていたのでカウンセリング1回ぐらい受けてみようかな、でも料金高いなと悩んだ結果、AIに相談してみたらなんとなくまとまった。
でも福利厚生なんとなく見てたらカウンセリング初回2千円引きってのあったのでまたモヤモヤすることあったら挑戦してみたい。

仕事のモヤモヤは趣味でやりたいことが見つかったらなんか消えた。

勉強する意味ってなんだろう、収入増やすためだよね、でも収入に結びつくような勉強には興味ないってずっとグルグルしてたんだけれど、知識を身につけるのが楽しいから、実益に結びつかなくてもいいじゃないか。ってやっと決着つきました。