毎月チャレンジ*1年と10ヶ月目振り返り

10月の振り返り

ジェスドロ3100体

前回から300体程度ですね。
正直飽きてきた感があるのですが、教本やセミナーの感想を見ていると、どんな印象を受けたか考える。が重要ぽいのでその辺を意識したい。

お金と時間の使い方を考える

書き出すのはやってみたけれど、すぐに飽きた。
今度は違うアプローチで考えたい。

11月の目標

ジェスチャードローイング

目的:普段遣いできるグッズを作りたい
カフェスケッチを見てていいなーと思うので、まずはあれが書けるようにコツコツと。

なにをしたいのか考える

目的:充実した生活を送る
アバウトすぎるんだけれど、書いて考える。ってことが大事なんだなぁと思ったので。
週間の方で報告できたら。

写真の撮り方を勉強する

目的:Kindleで猫の写真集出したい
ゆくゆくは猫以外の写真集も出したい。カメラマンになりたいわけではないのでゆるゆると。

雑記

ジェスドロが低迷期。なんで描けるようになりたいのか、なにが描けるようになりたいのかが弱いのかなぁ。ぼんやりと、カフェスケッチ描けたら楽しそうだなぁと思ったので、ひとまずはそこを目指そうかなと。優先度下がっているのでそんなに頑張らないと思うけれど。
あとは普段遣いできるグッズを作ってみたい。それには人以外のものを描きたいので迷走している感あるけれども。まずは基礎から。

お金の使い道をちょっと考えて、まずは本代かなと。電子書籍ならかさばらないし。
とはいえやたらめったら買うのも違うので、吟味して買いたい。

なんだかんだでCotree結構良かったなと思いつつ、とにかく高い。
月額じゃなくて1往復いくらて料金制にして欲しいし、半額にもして欲しい。最後、カウンセラーからCotree以外のサービスを勧められた?ぽいのでカウンセラーもあんまりお金もらってないんじゃなかろうか。
考え方とかが分かったのは成果が大きい。半額サービスが出たらまたやるんだがな。

考えるために書く、書いて考えるって大事だなぁと気づいたので、ちまちま自分を掘り下げていきたい。
アバウトな目標なんだが具体的に落とすの難しいな。