毎月チャレンジ*1年と7ヶ月目振り返り

7月の振り返り

ジェスドロ1500体

目標突破!
円柱素体ゴリゴリチャレンジ中

8月の目標

ジェスチャードローイング

目的:絵が描けるようになりたい
1ヶ月に1000体描きたいので、8月中に2500体描けたら嬉しい
円柱トレスもちょっと始めたけれど、こちらはなかなか身につかない。

雑記

もう一つぐらいチャレンジ内容追加してもいいのではとは思うのですが思い浮かばず。
小説もちょっと再開したい気持ちはあるのですが、ジェスドロの優先順位には勝てない。

ジェスドロのぼんやり記録用写真

円柱素体開始。1100体目~

円柱描き始め。最初は5分ぐらいかかっちゃって、なんでそんなにかかるんだろう? と困ってたんですが、今見れば一目瞭然ですね。丁寧に円柱を描きすぎている。
そのくせ傾きとか表現できていないなと思うので、今の方が成長した!

1ヶ月目ぐらい
1500体目~

もうちょっと円柱を丁寧に描いてもいいんじゃないかと思いつつ、ゴリゴリスピード重視で描きがち。
客観的にはあまり成長していないように見えてるかもですが、自覚としてはちょっとだけ円柱の傾きとか、空間とかを理解し始めた。1mmぐらい。

まだまだ長い直線で描くと違和感が強いのと、傾きを一発で理解する能力はまだない、なんか円柱を描いているつもりなのに柱になってないとか多いんですが、教本には3000体描けば次のステージに行けるとのことなので、なれるまでゴリゴリ描くしかない。

円柱トレス、まだぜんぜん効果出ないので不安になりながらトレス。模写はやってみたら散々だったのでまだ先。

あとは鎖骨・肩・フラワーサックあたりを今は練習したいですね。
それらが成長したと感じる頃には、円柱も自然と身についているといいな。