見出し画像

6時間でフォロワー1000人獲得した謎のコアラを追え🔍(反逆のコアラ社長)

まえがき


フォロワー1000人...

Twitter初心者なら誰もが掲げるであろうこの目標に、僕も苦しめられ続けた

そもそも、何故みんな
フォロワー500人でもなく5000人でもなく
1000人を目指すのか

その要因の一つが、昨年
Amazonのビジネス実用でセールス1位に輝いた『 ブランド人になれ 』の一節に出てくる著者田端信太郎さんのこの発言である

「フォロワー1000人を超えない人間は終わっている」


この本の発言をきっかけに
フォロワー1000人を目指す人が増え
ひとつの数値目標として一般化されていったようだ

僕はこの目標を達成するのに1ヶ月半かかった

これでも、個人的には早い方だと思う

しかし、今日ご紹介させて頂く人(動物?)は
なんと、わずか6時間でフォロワー1000人を獲得してみせた

その後もフォロワーは

恐ろしいスピードで増え続けている

今回はそんなコアラの全貌に迫る🔍

目次

■フォロワー爆増の流れ

1.反逆のコアラ社長Twitter運用開始

2.みんなに発掘される

3.爆速でフォロワー増加

4.まとめ

■おまけ

5.反逆のコアラ社長名言集

6.実は結構お茶目(?)

7.他のアニマルアントレプレナーの紹介

8.反逆のコアラ社長㊙️情報

こんな感じで書いていく✍
それでは

1.反逆のコアラ社長Twitter運用開始

こちらが初ツイートの内容である

このツイートの宣言通り
グングン伸びている...くやしぃ...

今でこそ、たくさんのいいねやリプの反応があるが
僕が最初に見た時はいいねの数も10そこらだった気がする

恐るべし拡散力

そしてそれを
1番に見つけたのが同じ動物アイコンの
CEOひつじさんだ

ひつじさんって誰?って人はこちら👇🏻

・ひつじ🐑さんはコアラ🐨さんを
どこでどう発掘したのか?

・コアラ🐨さんはひつじ🐑さんに
どのように自分を認知させたのか?

・ひつじ🐑とコアラ🐨は
同じ草食だから仲がいいのか?

その辺りは非常に
気になるところであるが

真相は本人達にしか分からないので
先に進もう

これが、コアラさんの固定ツイートだ
ひつじさんの固定ツイートと同じような型をとってある

最近、Twitter界隈で流行っている型だ

自分の苦い経験や、失敗・挫折

それを乗り越えて、

ドンドン成長してきたから今がある

簡単に説明すれば、このような
ストーリー展開をさせていくツイートの型である

人はジェットコースターのような変動が
大きい物事に心を掴まれやすい
つまり、このツイートのような
ネガティブから始まりポジティブに
移り変わるツイートは心に刺さりやすいのだ

コアラさんのプロフィールを見ると
12月中からアカウントは開設している事が分かる
それでは、初ツイートまでの間何をしていたのか?

恐らく、Twitter運用に関する知見を集め、
ノウハウをしっかりと身につけていたことが考えられる

そして、これだ。

運用開始したばかりのアカウントが
スポンサーオークションでいきなり
20万円を入札するというクレイジーぶり(褒めてる)

策略か無意識かは分からないが
このワンアクションが多くの人の目に留まり
話題性があったのは間違いない

2.みんなに発掘される

僕がフォローしているデータ分析のプロ
けいすけさんが、こんなツイートをしていたのを見かけて僕は即座にコアラさんをフォローした
正直、それまでは認知すらしていなかった

この写真は、僕がフォロー直後に
スクリーンショットしたものである
右上に22:00とあることから、
コアラさんが初ツイートをして運用開始してから
3時間ちょいしか経ってないことがわかる
その時点ではまだフォローワー60人

初ツイートから3時間でフォローワー60人も
かなり驚異的なスピードだが
まだこの頃は普通の人(コアラ?)であった

ひつじさんも、
このような形でコアラさんをPRするようなツイート
をしており、拡散効果が伺える

なんと、DMMのCOOもコアラさんに注目していたらしい...

そして、KUMAPさんのスポンサー候補として
大々的にツイートされることにより
計り知れぬ宣伝効果が伺える

僕が拾えた情報はこれだけだが、けいすけさん以外にも多くのインフルエンサーがコアラさんのことを

話題に取りあげ、意図的ではなくとも宣伝していた

これは、間違いなくフォローワー爆増の鍵である

3.爆速でフォローワー増加

先程、22:00の写真を載せたが
その時はフォロワー60人ほどだったフォロワーが
わずか3時間の内に1000人を突破するという
異例の事態が起きた

三賀日で皆、
暇をしているのも後押ししたのかもしれないが
それにしても信じられない成長速度である

そして、その13時間後
フォロワー2000人を突破した

フォロワーの数が、まだ僕の方が多い時は
先輩風吹かして、Twitter運用を教えてあげようと
意気込んでいたのだが一瞬で抜かれてしまった
くやしぃ...

そして。。。

40時間でフォロワー3000人?!。?
このまま行くと1週間以内には1万人行くペースだ...

規格外すぎる

おそらく今後も伸び続けるだろう...

まとめ

コアラさんが数時間でフォロワーを増やした
大きな要因は2つ

①スポンサーオークション
②プロフィールと固定ツイート

である。

結果的に、
KUMAPさんのスポンサーにはなれなかったとはいえ

一時、Twitter界隈の話題を一人
でかっさらった衝撃は大きい

そこで、フォロワーアップに繋がったのはやはり
あの型に落とし込まれた固定ツイートの影響だと思われる。

人々の心をつかみ、その場でファン化させたことによって瞬時のフォロワー増加に繋がったのだろう

今回の1連の動きは、あっぱれとしか言い様がないように思う

(めちゃめちゃ上から目線ですみません💦)

追伸、反逆のコアラ社長。けいすけさんのスポンサーになったってよ

ツイッター分析で有名なけいすけさんのスポンサーになられたようだ。けいすけさんの今後の活躍にも期待👇🏻

5.反逆のコアラ社長名言集
6.実は結構お茶目(?)

○っぱいは世界を救うということ

こういう人間味溢れるツイートをしているのも、フォロワー獲得に繋がっているのかもしれない

7.他のアニマルアントレプレナーの紹介
8.反逆のコアラ社長さん㊙️情報

コアラさんは、筋トレ好きで
海外にいるらしい...
これからDMを送ろうとされてる方は時間帯などにお気をつけください☺

あとがき

再現性がありそうでなさそうでありそうなこの記事、いかがだったでしょうか

とりあえず

僕も生まれ変わってTwitterするなら
動物イラストアイコンにしようと思います

サポートしていただいたお金は中の人のマカロン代になります。