見出し画像

留学漫画一時更新休止のお知らせ

チャオ!いくにです。
昨年から毎月13日(頃)更新してきましたイタリア留学漫画。

お楽しみいただけていましたでしょうか…??
まだ読んでへんで!って方はぜひこちらをまたお手隙の際に読んでいただけましたら幸いです…🙇


さて、8回にわたって更新してきた「イタリア留学まんが」ですが、

この度

一時更新休止させていただこうと思います…


ずっと考えてはいたのですが、なかなか踏み切れず。でもこのまま続けててもイカン!と思い年明けを機に決定いたしました。
突然のお知らせとなってしまい申し訳ございません…

理由は主に2つございまして…

理由①:統一性が無さすぎる
もともと「スマホで見たときの画面チェック」の意味合いも兼ねてSNSを中心に更新しておりました留学漫画。そのため、毎回違うタッチになってしまって統一性がないなぁと思っていたことがまず一つ。
これはまぁ理由を鑑みれば当然のことではございますが。実験的な面も含んでいたということですね…

理由②:そもそものテーマを切り替えたい
これまでは留学漫画という名目でしたが、なんというか商品紹介?観光地紹介?みたいな案件漫画みたいになっていました。あれはあの形が描きやすかったのもありますが、実際留学漫画を読む方はあぁいった内容ではなくて、もっと「留学の日常」を読みたいのでは?と思ったことが理由その2です。
それ書くと背景描かなきゃだから大変になるのはね…目に見えててね…重い腰が上がらなかったんだけどね…

でも私が今まで書いていたような内容は正直noteですでに記事として挙げていたので、多分あの情報が必要な人ってそっち読む気力がある方だと思うんですよね…

ということで、もっと「イタリア生活(留学)」を「面白く」というよりは「感じてもらえる」ものにしたいなって思ったのが一番大きな理由です。


あと単純に「描き溜め」したいのもあります笑
5作ぐらいストックしたい。ストックしてまとめてkindleに先行公開とかしたい。理由三つでしたね😂

これを機にキャラデザがバラバラだった「私」も統一したいなって思います。何がいいかなぁ別に人間でない方が描きやすいんだけど…笑

こいつも
こいつも
こいつも私(の美化)なんやで

誰か私を何かにしてくれ…😭
作家さんみんな自分をよくわからないキャラとかに上手に変換してて羨ましい…できない…脳が人間から離れない…私って「何っぽい」んだろう…

「目に生気がない」しか言われたことない…。


とにかく皆さんにお休みいただく間に、色々リニューアルして帰ってきます!一応3月をめどに考えているけど…もし遅刻しそうならまた言います…多分するだろうな…


とにかく時間ください!!!!!お願いします!!!!!きっともっと楽しんでもらえるものにして帰ってきます!!!!!!

よろしくお願いいたします!!!!!!!!!


あと誰か私が「何っぽい」か教えてください!!!!!!



いくに

日本生まれのイタリア大好き漫画家です。好きすぎて留学してました。漫画をきっかけにイタリアに興味をもち、5年以上とあるカフェでバリスタとして勤務していました。