見出し画像

マサのカミーノ巡礼最終日

Hola!

どうもこんにちは、 帰国後の予定が埋まりつつも帰国日が決まってないtachibanaことマサです。この人大丈夫なんすかね...?

今日はFinisterreまでやってきました。英語で言うとEnd of the world
コロンブスがアメリカ大陸を発見するまではここが世界の果てと考えられてたんですね。

本当はここから北に30km行くとあるMuxiaという港町も行こうと思ってたんですが、やっぱりここで終幕にしようという気持ちになった為今回の巡礼はおしまいとなります。
Muxiaは次回に残しておこう笑

さて今日も気合いを入れていきますよ!

...おはようございます。
辺りは真っ暗、それもそのはず時刻は5:30です。気合い入れすぎですね?

ストレッチをしっかりして5:45出発、ちょっと寒い

しかし同じ部屋の半分以上の人が自分より早く出発してたの意味が分からん笑

うーん、前が見えない笑
久々のカンテラ登場です
ジョージアで買った軽くてUSB出力で携帯なども充電できる優れもの。しかし本体の充電ケーブルがジョージアの規格なので僕の持ってる変換器も使えないナイスガイです。トップにあるソーラーパネルで充電しながら活躍中。

ちょっとずつ明るくなってきた。

今日の朝焼けも最高や...
余談だけど1日遅れで30km後ろを歩いてる友達がアップした朝焼けの写真と雲の形が一緒で
あぁ、同じ空の下歩いてるんやな...
ってちょっと感動した。

さて9kmくらい歩いてFinisterreとMuxiaの分岐点にやってきました。自分は左のFinisterre方面へ。

いや、こんな絶景の安売りしていいんですかね?
空の色も相まってため息の出るような景色を見ながら歩くことができました。

空が青くなってきた。

ちなみに分岐点の手前にあるカフェからCeeという街まで約10kmカフェもバーもないので気をつけてください。
今日の出発点のOlveiroaから分岐点まで約9kmでまだ元気だったのでスルーしたら痛い目見ました。全く調べ物をしないのも考えものです。
おかげで19kmぶっ通しで行くことになりました。行動食持ってて良かった

ハニーピーナッツ。
食べすぎて途中胸焼けしたのアホすぎる

結構アップダウンきつめ。
というか下りがかなり急な所が多いので膝に来ます。歩く人は気をつけて

...!

う、海だーーー!海が見えたぞー!

今まで地平線を追うように歩いてたのについに水平線が見えるようになるとは。
フランス側の国境から約850km歩いて初めて見た海。もう泣きそう

このまま下ってCeeに着いたのでカフェに避難。
クロワッサンとカフェコンレチェの朝食

賑やかな港町Cee
大半の人がここで宿泊して翌日14kmというサンティアゴから4日プランで行くぽい。
自分はそのまま最後まで行くので3日です

Corcubiónという街が見えてきました。
綺麗すぎひん?

この街の路地も可愛い。
ひとつひとつの道にわくわくして、ゴールも近付いてきてこの辺からいろんな感情が昂ってきてずっとにやにやしながら口元開いたまま歩いてました。あと13kmという標識を見た気がします。

ついに10kmを切りました。

見えてきた。あの先端が終点だ...!

途中ビーチが綺麗だったのでバッグを置いて砂浜に寄り道。

Finisterreの街中に入りました。
ここに宿泊予定だけどこのまま終点の灯台を目指します。

の前にランチ。
このPadrón peppers (pementos de Padrón) というししとうを素揚げしたやつにオリーブオイルと塩で味付けしたシンプルなおつまみが好きなんよね。毎日食べたい

さてあと2.5km、頑張ろう
この魚が3匹重なってるデザイン可愛くて好き

海綺麗すぎる笑

あと少し...

着いたぁああああああ!!!

ここが終点のCape Finisterre Lighthouse (Faro de Finisterre)
サンティアゴではあまり湧かなかったやり切ったという実感と達成感とやらがここに来て一気にやってきました。

多くは語ることがないです。言葉は要らない。
全く知らないおじさんと泣きながらハグをした。

自分はすぐ感情移入しちゃって映画を観ては号泣するくらい涙腺が緩い方なんですが、久しぶりに『何かを成し遂げて』泣きました。感情が込み上げてきて自然と涙が出る。人間て素晴らしい。

ここFinisterreは生と死の境目とも考えられていて、巡礼者は西の果てに沈む太陽を眺めながら古い自分に分かれを告げ、新しい自分に生まれ変わることを誓うらしい。過去の自分とお別れする為に巡礼で使った衣類や靴を燃やす人もいました。

日本語も書いてあったけどなんかおかしい笑

この海の向こうにアメリカ大陸があるんだなぁ...
いつか渡る日が来るんだろうか。

いつまでも 感傷に浸ってるわけにもいかないので街まで戻って宿にチェックイン。
本日の宿はAlbergue A Pedra Santa
4人部屋で1泊12€です

いい感じ。
レセプションにここにも巡礼証明書があるよって教えてもらったので貰いに行きます。

Santiago de Compostela からFinisterre まで歩いた証明!
ちなみに無料でした。

シャワーを浴びて晩ご飯へ。

とりあえずビール!
頼んでカウンターで飲んでたらカニクリームコロッケくれました、最高〜
メニュー見たら久々にアレを見つけたので頼みます。

パタタス・ブラバス(とビールのレモン割)

久々に食べれてご機嫌です。てか疲れてるから酔ってきた笑

時間も頃合いなので夕日を見に行きます。古い自分とのお別れの時間がやってきました。

綺麗すぎて言葉を失う...

今日一日で所謂絶景というやつをどれだけ見たのだろう。
ちなみにこの場所も宿のレセプションで教えてもらいました。ありがたし

街が眠る。自分も宿に戻って眠ることにします。
明日の朝は早起きする必要もないんだ...

最早習慣となっていた、起きて準備をして歩くというルーティンは今日で終わり。ちょっと寂しい

今日の歩行距離は36.86km
これにて総歩行距離約900kmの旅路は一旦終わりの時を迎えた。

長い、長い一日が終わる。
今日という一日、いや、この燃えるような一ヶ月間を忘れることは一生ないだろう。
まだ気持ちの整理とか全然できてないのでまとめられないんだけど、今思ってることを書き起こしてみた。

後日ちゃんと纏めた文章を投稿しようと思います。
とりあえず今日のところはこれでおしまい。長い間お付き合いいただきありがとうございました!


-マサのカミーノ巡礼フランス人の道&フィエステラへの道編 完-


5/14出費
宿泊費12€(314.5)
食費19€(484.8)

トータル31€(911. 8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?