見出し画像

私たちは見たいものしか見ていない。自分自身をどう扱っているかが現実に現れるって、どういうこと?

こんにちは!

最近新しくスニーカーを買うか迷っていたら、たまたま気になった人がNIKEの元社員ということで色々と話を聞けて、「引き寄せちゃった!」と「またポチっちゃうな(汗)」を同時に噛み締めた橘奈緒美です。

スピリチュアルで言う「引き寄せ」なのか。
心理学で言う「カラーバス効果」「カクテルパーティー効果」なのか。

なんでも良いのですが、「気になっていることが目の前に現れやすくなる現象」が起きたのだと思います。

「カラーバス効果」というのは、簡単に言うと
「妊娠したら街で妊婦さんをたくさん見かけるようになった」
「赤い車が欲しいと思っていたら、赤い車を売りたい人の話が舞い込んできた」
というように、気になっていることに自然と目が向く現象のこと。

「カクテルパーティー効果」というのは、パーティーのようなガヤガヤした場所でも興味があることや自分についての話なら聞こえるというもの。

こんなふうに自分でも認識しやすいことや欲しいものなら、顕在意識とも一致しやすいので、現実的な行動に移しやすいですよね。



今回の私のように、
スニーカーが欲しいと認識する→情報が来る→買う
というのは、とてもシンプルな流れです。

つまり私たちは特別意識していなくても「自分が見たいものを見ている」し、「自分が欲しいものに意識が向く」わけで、その日々集めた情報や体験の積み重ねが未来の現実を作っているということ。

こんな小さなことから、大きな夢や願いも実は同じように叶っていきます。

でも、実際に生活していてどんどん叶えているのは、顕在意識で認識していることではなく「潜在意識で認識していること」の方だったりします。

例えば、
「大好きな人と結婚したい」と思っていても「私は幸せになれるはずがない」潜在意識で認識していると、辛い恋愛体験やメンタルを削られるような人とばかり付き合ってしまったり。

「仕事で成功したい」と思っていても「目立ったら嫌な目に遭う」と認識していたらなかなかチャンスを掴めなかったり。

「ダイエットしなきゃ」と思っていても、甘いものがやめられなくて体重が増えていたり。

顕在意識でどう思っていようが、潜在意識では「私は幸せになれない」「私は目立つと嫌な目に遭う」「私は甘いものが大好きだ!食べると幸せなんだ!」と認識していると、それが自分にとっては「正解」で「ベスト」なんです。

いやいや、そんなネガティブを正解って・・と思われるかもしれませんが、人は変化を嫌う生き物。

これも「現状維持が一番安全」「変化を恐れる」という脳の働きが自動的に「ネガティブ思考」にさせているので、ある意味仕方がないんです。

「現実は自分が思った通りに作られる」と言われても受け入れにくい要因の一つは、こういうネガティブなことは「私はそうなりたいなんて思ってない」と感じるからですよね。

なので、言い方を変えると「潜在意識で自分をどう扱っているか?が現実に現れる」とすると、わかりやすいかと思います。

潜在意識では自分をちっぽけで無力で、魅力も価値も感じられないとしたら、顕在意識で「努力すればなんでも叶う!」「私は幸せになる価値がある!」と意気込んでバキバキに行動しても、潜在意識の強力さには敵わなかったりします。

だからついに疲れ切って燃え尽きてしまったり、なかなか変わらない現実に匙を投げてしまいたくなる。

でも逆に、潜在意識で「私は幸せだし、愛されるし、素敵なんだよな〜」と認識していると、幸せを感じる出来事、愛してくれる人、自分に似合う物事が現実に登場してくる。

だからポジティブなアファメーションや良い習慣で「自分がなりたい姿や欲しいものを潜在意識に染み込ませるよう」と言われています。

ただ、これも「いやいや、そんなわけあるかい!」と自分が信じられないようなことを繰り返していても、「否定する認識」が強まってしまうこともあるので逆効果になることもありますよね。

そこはそれぞれの信じていること、願いの大きさや強さによるところも大きいので、カウンセリングなどで適切な方法や言葉、信じられる程度の内容を探っていくのが良いですね。

そして潜在意識で自分はどんな認識をしているのか?
その認識で今引き寄せている少し先の未来はどうなっていくのか?
を視覚化するツールとして、私はカードリーディングを使用しています。

タロットカードなどを通して自分の潜在意識や本当の願いと繋がってみたいという方は、ぜひお越しくださいね!

お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?