見出し画像

漢検を受けた話

今日は漢字検定の第3回目の日程でして、私は準1級を受けてきました。実は2年前くらいから受け始めてて3回目の挑戦でした。

今朝の時点で勉強終わってないジャンルが2つあり、朝からドトールとサイゼをハシゴして脅威の集中力で勉強してました。そのせいか試験始まる頃ちょっと気持ちが悪かったんです。そこにたたみかけてきたのが前の座席の人でした。20分くらいかな?遅れてきたんですけど、その人の香りがちょっと、、、笑 ただでさえあんまり調子良くなかったので試験受ける環境は良くなかった。けどまあなんとかやりきました。

そんでもって手応えは、、、、まあ無いです。てか無理です。試験時間余った時に僕はいつも問題用紙に◯(自信あり)△(自信ないけど合ってるかも)×(80%違う)の印を付けてます。今回も時間余ったので見直ししつつこの印を付けていたら、◯だけで143点でした。7割は超えたかーという感じですが、合格点はなんと180点なんですよ!!
初めて受けた時は140点くらい、2回目はあんまり勉強できなくて120点台まで落ちました。まあ過去最高は取れたかなと思うのですが、それでも7割から8割までのこの20点がまあきつい!!満点取るくらいのつもりで、2〜3の参考書を完璧にしないとやっぱダメそうです。

漢検協会に一つ物申したいことがあります!公式で出してる参考書あるじゃないですか。黄色いこれです。


これ完璧にしても7割しか取れないんですよ!ここにある問題から出すか、出す問題全部ここに入れて欲しくない??本当にいやらしい笑

第一回はそれで失敗したので今回はアプリを使って勉強しました。

こういうのです。広告うざいので課金しました(900円)。それでここに載ってるのはほとんど覚えてほば100%取れたかなと思います。それで7割、、。やっぱキツイ。

きっと落ちてるので6月も挑戦しようと思います。その時こそ2冊、いや3冊完璧にするぞ!と意気込んでおきます!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?