見出し画像

100のリスト

いよいよGW!
新緑のまぶしい季節です。

5月はとても大切な月なので、新月、満月の「願い事」の大切さについて、改めて書いておこうと思います。

書き方は、「〜になっている」という完了形をおすすめしてます。

その理由は、
「〜になったらいいなぁ」という可能性の中で生きていたら、それはたぶん叶わないから。

例えば、
「もしもお金持ちになったら?」と想像するのは、とても楽しいこと。

でも、実際に何か副業でも始めたいと考えたとしても、

今はお金がない、もう年だから、
時間がない、
子どもはまだ小さいし、
ダンナに何言われるか分からない、
美人でもないし、太っているし、…

と、誰に何を言われたわけでもないのに、
どんどんやらない理由と、
行動を起こさない理由を挙げ始め、

ついには、その「やらない理由」で自身を卑下するだけでなく、
がんじがらめにして苦しみ始めるんです。

そしてその理由に耐えきれなくなると、
「誰か私に答えを教えてくださーい!」
と、セミナージプシーとなったり、理論や知識だけを増やして満足したりします。

でもそれは、脳みそが納得するだけで、はまったく満たされないから、自分の生活は何一つ変わらないし、もちろん副業で成功もしません。

これ、かつての私です。



このカラクリには、脳科学的に根拠のあることなのですが、それはまたの機会にして…。

鑑定士になって、ちょっと驚いたことがいくつかありました。

「あなたの夢(願望)は何ですか?」

という問いかけに、素直に答えていただくことがほとんどないということです。

前回の「主語は私」でも触れましたが、

だいたいは、
「子どもの病気が治ること」
「家族みんなが元気なこと」
「ダンナが出世すること」
「仕事がうまくいくこと」
「両親に親孝行の旅をプレゼントすること」
など、自分が中心ではない夢や願望がほとんどなんです。

ご家族のこと、仕事、人間関係、全部かなったとして、
その上でもう一度、
「あなたの夢は何ですか?」とお尋ねすると、
いきなりフワッとした答えが返ってきます。

「何となく幸せだったらいいなぁ」みたいな…。

そうなんです。
ご自分の本当の願いや、願望、欲望とは、真剣に向き合ったことがないのかもしれません。

良き妻、良き夫、良き母、良き父、良き社会人、…。

願望が、すべて自分の外に向いているか、外からの視線で決めているかのどちらかなのを感じます。


この際、全部の「良き」を取っ払って、

「本当に私がかなえたいこと、ベスト100!」

をぜひ紙に書いてみてください。

ナビに「目的地」を明確に入れるように、
ご自分の夢を100個、次々に書いてください。

20〜30でストップしたら、
「ハーゲンダッツの新作を食べている」とか、

「美女に囲まれてお酒を飲む」とか、

「イケメンにチヤホヤされる」とか、

もう誰かに見られたらどうしよう⁈ と思うようなことも、どんどん書いてみてください。
子どもの頃の夢でも構いません。

とにかく、頭を空っぽにして、どんどん書いていく。

すると未来に続く何かが、その紙に書かれて、あなたに発見されるのを待っているかもしれませんよ。

(次回に続きます。)


✳︎「公式LINE」を始めました。

風水、暦、メンタルなど、
「目に見えない世界」のことに親しんでいただければと思います。
よろしくお願い致します。


#100のリスト
#夢を叶える
#メンタル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?