見出し画像

今ここノート

「ノート術」と呼ばれる方法は、たくさんあって、私も《ジャーナリング》という手法に、数十年前に出会ってからずっと続けてきました。

特に辛かった時に、自分がノートに書くことで「救われた」と言うと大げさかもしれませんが、
かなり楽になり前進することができたので、周りの方にもお伝えするようになりました。

その方々が、
「本当に求めている答えを、ご自分の中に見つけていかれる姿」に、
また私が感動し、
少しずつ「未来を変えるノート術」として整えていったところ、

最近は「習慣化したい」というお声に背中を押され、Instagramのライブを承認制で始めるようになりました。

当初は、「未来を変えるノート術」という朝ライブでしたが、
「未来を変える〜」とか「術」という言葉に違和感も出てきたので、
今、いちばんしっくりくる言葉に変えました。

「今ここノート」です。

過去を後悔し、未来に不安を感じてばかりいると、肝心の「今」を生きられないよね、という思いからです。

鑑定士になるために学んだ東洋学では、「未来は決まっている」という大前提があります。
(これについては、またいつか書きますね)

だから「今」をいかに生きるかで、未来が変化していくんですが、
実践するのはなかなかハード。

そういうこと、「老子」にも書いてありますよね。
何千年も前から、時代は違っても生き方の背骨は、変わらないんですね…。

ところで承認制なのに、少しずつ人数も増えてきたところで、何と!
いきなりInstagramの動画ができなくなりました。
私は対象外なんだそうです。苦笑。

というわけで、voicy や、スタンドFMなども検討しています。

ノートに書く体験をされたい方がいらしたら、ぜひInstagram にリクエストしてみてください。
一緒に、2024年を史上最高の一年にしましょう!


✳︎公式LINEにお友達登録していただくと、風水、メンタル、今月の暦など、お知らせが届くようになっています。
こちらでも様々な情報をお知らせしてますので、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?