見出し画像

いいV!!みっつけーた!№09 SHOWROOMで活動されている「月白エイラさん」をインタビューしました!

「どんなVライバーがいるのか知りたい」

「新しくVライバーの推しを作りたい…」

「Vライバーのお友達が欲しいけどなかなかできない…」

Vライバーをもっと知りたい!

Vライバーに興味はあるけど配信に行く勇気がない方必見!

今回は、そんなVライバーとしてSHOWROOMで活動をされている月白エイラさん 「いいV!!みっつけーた!」でがっつり紹介していきます!

月白エイラさんの基本情報

  1. 名前:月白 エイラ(つきしろ えいら)

  2. 所属:個人勢SHOWROOMはV3所属)

  3. 性別:男性 月白エイラ女の子だが

  4. 種族:月の裏に住んでたタイプの悪魔

  5. 特性:浅く狭いゲーマー

  6. 誕生日:10月28日

  7. 配信デビュー日:2020年08月23日

月白エイラさんってどんな活動をされている人?

月白エイラさんファンアート:作者様 白雨様
  • SHOWROOM配信

  • YouTube配信

  • Twitch配信

  • 歌枠

  • 凸待ち配信

SHOWROOM・YouTube・Twitchとさまざまなプラットフォームで活動されている月白エイラさん。

そんな月白エイラさんは月の裏側から来た悪魔のライバーさんです。

かんじっーた!月白エイラさんの第一印象♪

月白エイラさん:作者様 千羽様

・かわいいライバーさん
・ゲーム好きなライバーさん
・コアな曲を知っているライバーさん

月白エイラさんの第一印象は「かわいいライバーさん」という印象でした!
月白エイラさんの可愛さはどこから出ているのか探っていきたいと思います!

また「ゲーム好きなライバーさん」という印象もありますので、その辺も月白エイラさんにインタビューしてみたいと思います!

SHOWROOMで活動されている月白エイラさんに早速インタビューしてみっーた!

月白エイラさんファンアート:作者様 とーすと様

くじら:エイラさん、今回はよろしくお願いいたします。

エイラ:はーい。よろしくお願いしますー。

くじら:なぜ人間界に来られて配信を始めようと思ったんですか?

エイラ:元々ね、月の裏にみんな住んでいたんですけど、割とある程度の年齢になると地球に行ってね、仕事を始めるんですよ。

くじら:うんうん。

エイラ:でもまあみんな行ってるし、別に私は行かなくてもええやろって思って、引きこもって歌ばっかり歌っていたらね、ちょっと「お前も行って来い!」と。

くじら:それは周りからですか?

エイラ:周りというか元締めみたいな神様みたいなのがいたんですけど、「お前も早く行って来い!」って言われて、遊び惚けていたら、等身が低くなり、地球に送られて来ちゃったんですよね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

エイラ:その仕事内容って言うのが、眷属を増やしてエネルギーをちょっとずつ貰って月に送るという土木作業みたいなのがあったんですよね。

エイラ:それをじゃあ現代日本でやるなら何かなーって思ったら配信するのが今は良さそうだなって思って、配信を始めた感じですね。

くじら:なるほど。その延長ではないですけど、好きなことで、歌の配信を始められたということですね。

エイラ:そういうことですねー。

月白エイラさんファンアート:作者様 雪ト果実。様

くじら:今まで配信をしてた中で、自分のこれだけは他のライバーさんに負けないことはございます?

エイラ:えー...!なにかな…? 負けないことか...うーん… あっ、でも中身のない長時間配信にかけては負けないと思う(笑)

エイラ:ただただ、目に入ったものを片っ端から歌っていくとか、永遠とゲームをするとか、なんか他の配信してる人間たちだったら企画をするじゃないですか。

エイラ:耐久配信とか、参加型とか。特にそういうことをしないで、思ったがままに長時間配信をやるだけの配信だったらよくやるって感じですね。

くじら:では体力には自信があるというか?

エイラ:体力ー…?とはちょっと違うけど。

くじら:ちょっと違う。申し訳ないです(笑)

エイラ:(笑)

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:最長でどれくらいの時間をやられてましたか?

エイラ:1回も休憩とかも挟まずにとかだったら、多分…17時間かな?

くじら:すごいですね。アーカイブに残ってないですね(笑)

エイラ:更新しましたね。一瞬配信を切って次の場所を続きをやるっていう。

くじら:なるほど。でも長時間配信をしている時って、体力や精神的にきてしまったんですけど、、そういうことはなかったんですか?

エイラ:このときはゲームのランキングイベントを走ってて。別にやることあったから特に眠くはなかったんかなあ。でも眠い眠い連呼していたかもしれない。わかんないけど(笑)

くじら:結構では好きなものに対してはもう時間を忘れるくらい…

エイラ:あー、それはあるかもねー!

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:じゃあもう好きな歌を歌いまくってれば、何時間でも配信できる…

エイラ:そうー!そんな感じはあるかもしれないですね。

くじら:それはすごいしか言いようがないですね(笑)

エイラ:喋ってたら思い出してきますね。8時間ぐらい歌い続ける歌枠とかもやったし、それこそゲームのイベントのやつだったら、1日のゲームができる時間が17時間しかなかったから、17時間やってただけで、

エイラ:だから、時間の区切りがないときは、そういえば30時間ぐらいやってたときもあったなあ。

くじら:ほうほう。

エイラ:17時間やるのが5日間あったなあとか。

エイラ:今、喋ってて思い出したわ。(笑)

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:特にこの曲は好きだ!っていう曲はありますか?

エイラ:特に好きな歌、聞いちゃいますかそれ?

くじら:聞いちゃいますね。

エイラ:「さよならエレジー」って曲がすごい好きで、

くじら:さよなら…?

エイラ:さよならエレジー

くじら:エレジー…?

エイラ:そう。菅田将暉がなんかのドラマの時に歌ってたやつ。

くじら:あー!ありましたねー!

エイラ:そうそう。あれがすごい好きで、なんか事あるごとに歌うし、それこそお友達の歌枠とかが始まって、リクエストあるー?とか言われたら、じゃあとりあえずさよならエレジーっていう感じの曲はありますねー。

くじら:僕事前に歌枠とかを見させて貰ったんですけど、結構人が知らない曲とか、珍しい曲のイメージがあったので、菅田将暉さんが出てくるのはちょっと思ってなかったです。

エイラ:(笑)

月白エイラさんファンアート:作者様 とーすと様

くじら:ちょっとびっくりしました(笑) 確かあれ、※何年か前のドラマですよね?

エイラ:そうそう。なんだったかちょっと覚えてないんですけど。

くじら:ではYouTubeとかネット関係の配信を見たりというよりは、ドラマというかテレビの方が見てる感じですか?

エイラ:いやでもさよならエレジー知ったきっかけは菅田将暉じゃなくて、作詞作曲した人間が石崎ひゅーいって言うんですけど、その人間が作った曲を片っ端から聞いてるところにあったんですよね。

くじら:ほうほう。

エイラ:それで知ったんで、どっちかというとインターネットで情報を取ってるかなあ。

くじら:なるほど。菅田将暉はオプションみたいな感じですか?

エイラ:まあおまけですね(笑)

くじら:おまけ(笑)

エイラ:殺されそう(笑) 

くじら:いやそんなことない(笑) 大丈夫ですよ(笑)

エイラ:ファンに殺されちゃう。

※日本テレビ 2018年1月7日から3月11日まで放送 毎週日曜日夜10時30分 ドラマ『トドメの接吻』

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:配信の中で1番楽しかったことや、思い出に残っていることはありますか?

エイラ:長時間配信でゲームのイベントとかやる時はいつも凸待ちの態を出すんですね一応。

くじら:うんうん。

エイラ:ディスコードで専用のサーバーを作っておいて、好きなときに来ていいよーみたいな。そういうときに、お友達の配信者とかが来てくれるのはやっぱり嬉しいですよね。

エイラ:そのゲームを別に一緒にやってるわけではないけど、なんかやってるから来たよーみたいな。 

月白エイラさんファンアート:作者様 白雨様

くじら:噂で相手を呼ぶときに様をつけてると聞いたのですが、なにか理由があって呼ばれているのでしょうか?

エイラ:理由っていうか、これは地球に来た時の話なんですけど。

エイラ:「どうやって眷属を増やしていこうかなあ」って配信をするかって考えたときに、どういった配信をしたらいいかなとか相談した人間が居たんですよ。

くじら:ほうほう。

エイラ:そのときに今地球でゲーミングお嬢様っていうのが流行ってるんだよっていうのを教えて貰ったんですよ。

くじら:ゲーミングお嬢様ですか。

エイラ:うん。それじゃあやるかってなって、お嬢様になるために勉強して、訓練したんですけど、全然流行ってなくて(笑)

くじら:偽の情報掴まされたみたいな感じですか?(笑)

エイラ:そうそう。あれ?むしろ今お嬢様ブーム来てるってしないでもないですけどね。某なんとかかんとか(笑)

くじら:あっ、そうですね!

エイラ:ね!来てる気がしますけど。

月白エイラさん:作者様 千羽様

エイラ:私が配信を始めたときは思ったほどでもなくて。

エイラ:ただ結構ね、お嬢様言葉とかを練習したので、いくつか染みついちゃったんですよ。

くじら:あー、なるほど。

エイラ:その中の1つが敬称を様にしちゃう。っていうのがなんとか様と呼び続けている一因ですね。

月白エイラさんファンアート:作者様 雪ト果実。様

くじら:対応で「ご立派!」っていうセリフを使っているっていうのを聞いたんですけど。

エイラ:(爆笑)

くじら:それを使うようになったタイミングはいつでしたか?

エイラ:タイミングは、今るSHOWROOMっていうところでメインで配信してるんですけど、そこのシステムの中に配信ポイントっていうのがあって、それがコメントを50回打つと、50ポイント貰えるんですよ。

くじら:ほうほう。

エイラ:要するにキリ番があるんですよね。

エイラ:そのキリ番コールで、「ご立派!」っていつも言ってるんですけど、これ…元ネタがあって(笑) 

くじら:そうなんですね。

エイラ:声優の杉田さんっているじゃないですか。銀魂とかに出てる。

くじら:いらっしゃいますね。

エイラ:あの人間がラジオかなんかで、馬のあれを見たときに「ご立派!」って叫んだ話があって。それの話をしてた時に、ちょうどキリ番を踏んだ人間がいたから、エコーをつけて「ご立派!」って叫んだんですよね。

くじら:なるほど(笑)

エイラ:それが…それが走りです(笑)

くじら:意外と下ネタというか(笑)

エイラ:ド下ネタです(爆笑)

くじら:ちょっとそれはイメージと違いましたね!

エイラ:そうですね(笑)

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:じゃあ今まで配信された中で、自分発信のものや、枠の中で組み立ったものが今のエイラさんの配信を作っているのですね。

エイラ:あー。

くじら:基本的に「ご立派!」みたいな流れが多いってことですかね?

エイラ:そうですね。

くじら:配信とともに成長して行ってる感じですね。

エイラ:普段ノープランっていうこと(爆笑)

くじら:いや言い方悪くすればノープランってことかもしれませんけど。そういった対応で、こうリスナーさんとかを楽しませてるというのが僕はすごいって思いますね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:ご自分でやった企画やイベントで印象に残ってるものはありますか?

エイラ:えー。そうだな。前に雑誌の片隅に自分の考えた企画を載せていいよっていう企画があって、そのときに募集したのがあるんですけど…。

くじら:ほうほう。

エイラ:私ね、まあ私っていうか、ああ…これいうと怒られるかもしれない。あの…、月の裏に住んでいる悪魔、みんな角好きなんですよ。

エイラ:個体差あるからまじで怒られるかもしれないだけど(笑) 

くじら:(笑)

エイラ:でも地球の人間って角生えてないじゃないですか。

くじら:そうですね。

エイラ:だからいまいちそこら辺が理解されなくて…。っていうことは逆にですよ。逆に人間たち側でも人間のうちでも理解されないマイナー性癖があるんじゃないのって思って。

エイラ:だから誠に遺憾ながらマイナー性癖とされている性癖を声に大にして語ろうぜっていう企画を募集して誰も来なかったことがあります。

くじら:えっ、誰も言わなかったではなく?

エイラ:誰も特に応募はなかったです。悲しい。

くじら:なるほど(笑)

エイラ:(笑) 悲しいなあー。

くじら:いやでも結構、性癖って隠したいっていう人が多いですよね。

エイラ:そうそう。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:ではそんなエイラさんの「これは誰にも分かってもらえない」性癖はございます?

エイラ:えっ、やっぱり地球人に分かってもらえないのは角だよね。

くじら:あー、角ですか。ちなみにどんな角がいいです?

エイラ:割となんでも角は好きだけど、やっぱり溝がついてたりとかさ。

くじら:溝ですか?

エイラ:そう。でけえ角とかねじれている角はめちゃめちゃくるなっていうね。

くじら:あの…羊の角とか…

エイラ:そうそうそう。ヤギの角とかもなかなか、なかなか活かしてるんじゃんって思うんですけど。

くじら:そうですね。あと名前ちょっと忘れちゃったんですけど、なんか※サバンナにいる… あれなんでしたっけね。

※オリックス

エイラ:なんも分かんないけど(笑)

くじら:なんか溝がある立派な角…鹿みたいなのがいるんですけど、ああいったのも好きってことですよね?

エイラ:好きですね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:日々の配信の中で「楽しい!」っていうことはありますか?

エイラ:エンタメ的に人間たちにエンタメをしてほしくて配信してるところはあるんで、終わってからや配信中に「面白かった!」とか言ってもらえるとやっぱり嬉しいですよね。

くじら:あー、もうリスナーさんの感想が自分の力になってたり、癒しになっているわけですね。

エイラ:そうですね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:エイラさんはゲーム配信をよくされていると思うんですが、今までplayした中で、好きなゲームはありますか?

エイラ:好きなゲームとはまた難しいこと聞きますねー(笑)

くじら:ジャンルでもいいですよ。

エイラ:あー、ジャンルか。ジャンル的にはアクションゲームは全般大体好きですね。

エイラ:逆にFPSとかのシューティングは苦手ですので。あの…酔っちゃうんですよね。

くじら:あー、酔っちゃう方もいらっしゃいますね。特に女性特有ですよね。

エイラ:そうなの?

くじら:僕知ってる中では女性特有だと感じます。たまにシューティングゲームを友達と一緒にやっているんですよね。

くじら:そのときに女性の友達だとあんまり酔っちゃうから30分ぐらいしかできないとかよく言われます。

エイラ:ちょっとどうしてもね、酔っちゃうんですよ。なかなか練習する機会もなくて、苦手なんですよね。

くじら:なるほど。

エイラ:だからアクションゲームばっかりになっちゃう。

くじら:でも結構アクションゲームも最近のだとヌルヌル動くものが多いじゃないですか。

エイラ:多いですね。

くじら:そのようなゲームをしてて、画面酔いとかはないですか?ちなみに自分はたまにあります。

エイラ:全然ない!!(笑)そう。全然ないんですよ!

くじら:ほうほう。

エイラ:それを言うとたまにすごいびっくりされて。スプラトゥーンとか、ジャイロでもうスティックとかでもないから、もうぐりぐり動くじゃないですか。

エイラ:「あれやってて酔わないのに、マイクラで酔うの?」ってまじで言われたことがあって、私も分かんないんだけど(笑)

月白エイラさんファンアート:作者様 とーすと様

くじら:エイラさんのタイプの男性…こんな人眷族にしたいよ!と思う男性はどんな人間ですか?

エイラ:私が料理が苦手なんで、料理上手な人間はいいよね。

エイラ:地球の食材多すぎてもう分かんないんですよ。

くじら:なるほど。

エイラ:食の知識が深い人間とかいいよね。って思いますね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:地球に来た時に食に関して1番「これはびっくりした!」ことはございますか?

エイラ:びっくりしたもの…なんかあるかな…?あっ、でもラーメンが日本の各地域で全然違くなるのは、あれびっくりしましたね。

エイラ:なんでこんな、狭いところでこんな(爆笑)

くじら:(笑)

エイラ:こんな地域差生まれんの?ってなりましたね。

くじら:あー、確かにそうですね。

エイラ:ね!

くじら:ラーメンの中では、味はどれが好きです?

エイラ:私はね、家系が好き。

くじら:あー、なるほど。醬油派ですか?

エイラ:豚骨派。

くじら:豚骨にも色々種類ありますからね。

エイラ:ねー!ありますよね。

エイラ:九州行くと全然違うし。東北行くと全然違うし。

くじら:全然違いますねー。

エイラ:何が起きたんですかね?(笑)  不思議だなーって。

月白エイラさんファンアート:作者様 白雨様

くじら:ラーメン以外にも何か地球に来て驚いたことはございますか?

エイラ:一時期ソーラン節にすごいハマってた時期があって。

エイラ:あの…分かります?ソーラン節って。

くじら:分かります。

エイラ:あの…なんか…踊るやつ(笑)

くじら:(笑)

エイラ:あれがなんかあれもラーメンみたいに日本全国で全然踊りが違うんですよね。

くじら:そうですね。あれサビの部分ぐらいじゃないですか?一緒なの。あの音ゲーのちょっと古い版。

エイラ:(爆笑) 音ゲー(笑) あの綱引くところね!

くじら:そうですね(笑)

エイラ:そう。網あげたりとか。あれぐらいでなんか踊りも違ければ、何だったら曲も違うし。

エイラ:それこそ、今…やってる…のかな?分かんないんですけど、昔…ちょうど近くに住んでたところに市民体育館があって。

くじら:うんうん。

エイラ:そこで年1回ソーラン節のイベントがあったんですよ。

エイラ:そこにおじさん、おばさんとかが踊ってるのかなあとか思ってたんですよね。そしてある日、1回遊びに行ってみたら、色んな近くにある大学のソーラン節サークルのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが集まってて。

くじら:ほうほう。

エイラ:各人それぞれ自分たちで…ソーラン節の曲をアレンジしたやつを持って来て。もはやこれはヒップホップ!みたいなソーラン節をやってて。

くじら:(笑)

エイラ:そんな…そんなことが許されるのか!と思ったら割と全国的なやつだったっていう。

くじら:そうだったんですね(笑)

くじら:でも全国各地で違ったりする。そういうカルチャーショックはやっぱりこの狭い日本の中でも色々ありますからね。

エイラ:そうー。びっくりしちゃった。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:現目標にしていることはありますか?

エイラ:YouTubeとTwitchと、SHOWROOMの3つで配信しているんですけど。

エイラ:そのうちYouTubeとTwitchは、まだ収益がないので、ここの収益化が今のところの目標ですね。まあ今年中にいけるといいけど、YouTubeは難しそうだなあーっていう感じですね。。

くじら:そんな中で「これは頑張ってる!」ことはございます?

エイラ:今んところ毎日配信はずっと続けてるんですよね。
まあ私がやりたいからやってるみたいなところはあるんですけど。

エイラ:毎日23時とか、時間決めて、この時間は絶対配信しよう!って決めて、配信してますね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:配信をする上で気を付けていることはありますか?

エイラ:今なにやってるかっていうのは、ちゃんと分かるようにはしてますね。雑な配信でも(笑)

エイラ:あと入る前に今日何してるかっていうのを、配信タイトルにゲーム名とかは、書くようにはしてますね。

月白エイラさん:作者様 千羽様

くじら:エイラさんにとって、V業界とはどんなところですか?

エイラ:うーん… まあ特に思うことはないですね(爆笑)

エイラ:是非今後も荒れずに、炎上せずに、穏やかに、私に配信をさせてくださいって感じで(笑)

くじら:なるほど。

くじら:じゃあ業界っていうのはエイラさんにとっては未知の世界というかまだまだこう知りたいことが多い感じでもあるんですか?

エイラ:うーん… どっちかというと手段としてのVTuberとしての肩書なので、VTuberという名前に強いこだわりがあるわけではなかったり(笑)

くじら:あー

エイラ:ちょっと難しいですね(笑)

くじら:なるほど。じゃあまだまだ…

エイラ:あーそうね。もっと私に思い入れをください(笑)

くじら:色んな方集まってください。

エイラ:お願いします。

くじら:逆にVを教えてくださいというか…

エイラ:そうそう(笑) そんなところあるかもね(笑)

くじら:なるほど。ではほんとに楽しかったです。今日はありがとうございました。

エイラ:はーい。ありがとうございますー♪。

みっつけーた!月白エイラさんの魅力♪

月白エイラさん:作者様 千羽様

①自分の好きなものを配信に活かしているところ
②マイペースなところ
③日々努力できるところ

ここまで月白エイラさんをインタビューしました!月白エイラのマイペースなところや日々努力できるところは誰にも真似できない素敵な魅力だと感じました!それ以上に月白エイラの1番の魅力は自分の好きなものを配信に活かしているところだと思います♪

自分の好きなものを他人と共有したり、発表していくのはかなり勇気がいる中、自分の好きなものを大切にする、月白エイラさんを今回はみっつけーました!

今回月白エイラをインタビューしてみっーた感想!

月白エイラさんファンアート:作者様 とーすと様

今回月白エイラさんをインタビューさせて頂きました。月白エイラさんのアーカイブは見ていたのですが、直接話すのは初めてだったので、今回インタビューするのが楽しみでした。

実際にインタビューをしてみて、月白エイラさんは柔らかい雰囲気で話しやすい方でした。

毎回僕はインタビュー中緊張をしてしまうのですが、エイラさんと喋ってる後半はほとんど緊張しませんでした。

また、インタビュー中にエイラさんが「喋りが苦手」って仰っていたのですが、1つ1つの質問に対してや、僕のちょっとした脱線話しにもちゃんと答えてくださっていたので、ほんとに喋りが上手い方で、頭のいい方だなと思いました。

インタビューをしていることを忘れるくらい月白エイラさんの好きなものや、驚きを知れた時間になりました!

月白エイラの配信はこんな人にオススッーメです!

月白エイラさんファンアート:作者様 白雨様

①ゲームやお歌が好きな方!
②素の雰囲気が好きな方!
③日々の驚きを大切にされる方!
④かわいいイラストが好きな方!
⑤目標に向かって突き進むライバーさんを応援したい方!

月白エイラさんは、丁寧に1つ1つと答えてくださりました!

素の雰囲気が好きな方、ゲームやお歌が好きな方、目標に向かって突き進むライバーを応援したい方、日々の驚きを大切にされる方、かわいいイラストが好きな方にオススメです!

また参加型ゲーム配信もされていらっしゃるので、一緒にゲームしたい!という方は月白エイラさんの配信に是非遊びに行ってみてください!

まとめ


月白エイラさんファンアート:作者様 雪ト果実。様

①実際に月白エイラさんにインタビューしてみたら、笑顔で答えてくださりました!
②月白エイラさんは『自分の好きなもの』を大事にするライバーさんでした!
③月白エイラさんの配信は『ゲームやお歌が好きな方』や『日々の驚きを大切にされる方!』にオススメです!

今回は月白エイラさんをご紹介致しました。

月白エイラさんについてもっと知りたい、配信を見てみたいという方は
是非月白エイラさんの配信に足を運んでください!

「いいV!!みっつけーた!」では様々なライバーさんをご紹介していきます。

是非ハートやコメント、Twitterのフォロー頂けますと
とても嬉しいです。

また「いいっV!!みっつけーた!」では記事に載りたいVライバーさんを随時募集中♪
是非TwitterのDMまでお問い合わせください!

https://twitter.com/Vraiba3ttuketaV/status/1547872347029479424?s=20&t=1Vqc-JEzipTt_GtrItHR9g


インタビュアー :海乃くじら

企画・構成・執筆:橘里奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?