見出し画像

いいV!!みっつけーた!№07 IRIAMで活動されている「猫又蒼生さん」をインタビューしました!

「どんなVライバーがいるのか知りたい」

「新しくVライバーの推しを作りたい…」

「Vライバーのお友達が欲しいけどなかなかできない…」

Vライバーをもっと知りたい!

Vライバーに興味はあるけど配信に行く勇気がない方必見!

今回は、そんなVライバーとしてIRIAMで活動をされている猫又蒼生さん 「いいV!!みっつけーた!」でがっつり紹介していきます!

猫又蒼生さんの基本情報

  1. 名前:猫又 蒼生(ねこまた あおう)

  2. 所属:Libon(リボン)

  3. 性別:女性

  4. 種族:人間????

  5. 特性:ゆったり

  6. 誕生日:3月12日

  7. 配信デビュー日:2021年8月4日


猫又蒼生さんってどんな活動をされている人?

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ̣̩瓜生ナツ様
  • IRIAM雑談配信

  • 企画配信

  • 歌枠

  • セリフ枠

IRIAM雑談配信をメインで活動されている猫又蒼生さん。
たまに企画配信もされていらっしゃいます!

そんな猫又蒼生さんは歌枠やセリフ枠もされていらっしゃるライバーさんです。

かんじっーた!猫又蒼生さんの第一印象♪

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ̣̩さち様

・カッコイイ雰囲気のライバーさん
・中性的なライバーさん
・何も知らずに1から始めたライバーさん

猫又蒼生さんの第一印象は「カッコイイ雰囲気のライバーさん」という印象でした!
猫又蒼生さんのカッコイイ雰囲気はどこから出ているのか探っていきたいと思います!

また「何も知らずに1から始めたライバーさん」という印象もありますので、その辺も猫又蒼生さんにインタビューしてみたいと思います!

IRIAMで活動されている猫又蒼生さんに早速インタビューしてみっーた!

猫又蒼生さんファンアート:作者様 瑠留宮かぺら様

くじら :猫又蒼生さん今回はよろしくお願いします。

蒼生さん:よろしくお願いします。


くじら :配信を始めようと思ったきっかけは何ですか?

蒼生さん:某求人サイトでリボン事務所の1期生を募集していて、元々声優さんとか好きなのもあって、IRIAMなどの立ち絵を使って配信をすると書いてあったので、声優の真似事ではないですけど、なんかそういうバーチャル世界にちょっと足を踏み入れてみたいなのがきっかけで始めました。

くじら :自分でそういうのを見つけてっていう感じはちょっと想像できなかったですね。誰かに誘われてとかだと思ってました。

蒼生さん:全然誘われたとかもでもなく、在宅とかでお仕事探してる時に、本当にたまたま見つけた感じです(笑) 

くじら :じゃあLibon(リボン)に入るまでは配信は見ていなかったんですか?

蒼生さん:YouTubeとかもそんなに見ているわけではなかったし、未だにそちらの方の話で盛り上がっていると、「うん?」っていうくらい疎いんですね(笑)

猫又蒼生さんファンアート:作者様 庵 樹様

蒼生さん:nanaとかの投稿サイトとで配信はちょこちょこやってて、そういうお友達とかはいたんですけど、自分がライバーになってちゃんと事務所に所属してというのは、リボン見つけてやり始めた感じですかね。

くじら :では結構未体験のことが多い中始めたんですね。

蒼生さん:そんな感じですね♪

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ぬし様

くじら :これは新鮮だなと思ったことはありますか?

蒼生さん:いやあ…うちの事務所しか知らないけど、出来立てほやほや、やっと1年ぐらい経ったぐらいだから、まあ私たち1期生が入った時って本当にライバーどんどん入れてデビューさせようみたいな時期で、だから社長と私たち1期生で、作り上げていった事務所っていうのはありますね。

くじら :あー、じゃあ立ち上げ当初から。

蒼生さん:そうそう。だからファミリーみたいな感じで最初は。

くじら :そうなんですね!

蒼生さん:だからみんなで夜遅くまで喋ってたりとか(笑)

くじら :(笑)

蒼生さん:「こういうことやりましょうよ」!とかすごいルール決めとかの基盤とかも作ったりして。そういうのってあんまり他の事務所にはないかなっていう、すごいフレンドリーな感じですね(笑)

くじら :確かにそうですよね。もう立ち上げスタッフみたいな感じですよね?

蒼生さん:1期生だけど立ち上げスタッフみたいな感じではあるかもしれないですね(笑)

猫又蒼生さんファンアート:作者様 鴨南蛮ミラ様

くじら :1番はじめにご自身の立ち絵を見たときどんな気持ちでしたか?

蒼生さん:まんま理想というか希望を叶えて頂いたなというのはありますね。特に衣装とか、結構細かい指定とかしたんですけど、「和洋折衷みたいな衣装でお願いします。」と「スケスケな羽織」はこだわりで絶対入れてほしくて。

くじら :ふむふむ。

蒼生さん:あと猫要素は本当にママ(ねねこ)が入れてくれた感じで、立ち絵3種類来たんですけど、これをちょっと変えてくださいぐらいで、ほぼOKでしたね。あと立ち絵を見たときに感動しましたね。

くじら :なるほど。確かに自分の立ち絵が理想通りに来たら感動しますよね。あと蒼生さんの衣装って結構セクシーですよね。

蒼生さん:そこはね、そこまでね、胸元空いているとは思わなかったかな(笑)

くじら :(笑)

蒼生さん:「あれえ?」みたいな(笑)「あっ、でも羽織着てるからいいか」みたいな感じではあったな。

猫又蒼生さんファンアート:作者様 濃気味ビリー様

くじら :見た目的にお姉さん系に見られることが多いと思うんですけど。

蒼生さん:そうですね。まあ聞いての通り声が低めなのでね。可愛い系ではないだろうと、自分では分かっているんですよ(笑) なので立ち絵もお姉さん系で、ボーイッシュな感じでみたいな。ので発注しましたね。

くじら :男だ!って言われたらちょっと失礼しちゃいますね。

蒼生さん:そうですね。

くじら:(笑)

蒼生さん:言われた時、「なんだこの失礼な人は!」って思いましたからね、最初は(笑)

くじら :僕は同じねねこ家だったので蒼生さんの立ち絵が発表されたとき「弟ができた!」って言いましたからね(笑)

蒼生さん:ね!「あれー?」って(笑)「この人はなんだ?私になんだ?」って思いました最初はね(笑) 私も後でやらかしているんですけどね(笑)

くじら :いい思い出ですねー。

蒼生さん:そうですねー。出会いが本当に素晴らしかったですね(笑)

猫又蒼生さん:作者様 ねねこ様

くじら :配信中気を付けていることやこだわりはありますか?

蒼生さん:自分の枠は自分で守るっていうのはやってるかなって思いますね。

蒼生さん:やっぱり配信始めた頃にすっごい荒れたというか、みんなが好きなこと喋り出しちゃって、収集付かなくなっちゃったことがあって。

くじら :あー、そうだったんですね。

蒼生さん:その時はその場にたまたま居合わせたお兄ちゃんがちょっといさめてくれたので、そこは一旦落ち着いたんですけど。

くじら :うんうん。

蒼生さん:そこから「このままじゃいけない」と思って、枠内ルールは厳しめに色々書いて見たりとか、自分たちで喋りたいんだったら、他で喋ってねーみたいな感じにしましたね。

蒼生さん:あと長く続けてるとか内輪ノリになりがちなんですけど、うちのリスナーさん有難いことに、みなさん優しいので「初見さんやなんか来ない子でも、みんな優しく接してね、みんな仲良くしてね!」みたいなことを言ってますね(笑)

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ウタカタ アワイ様

くじら :ちなみに配信を始めたときはキャラクター性は決まっていたんですか?

蒼生さん:自分もそんなにキャラクターというか声に自信がないまま始めているので、「低い声だしな私…」みたいな感じだったんですよね。伝説の自己紹介動画とかを過去に出しているんですけど、あの時にはねまだキャラが定まってないので、中性低音ボイスのお姉さんみたいなこと言ってるんですよね(笑) その当時はまだ癒し系がついてない。

くじら :あー、そうだったんですね。

蒼生さん:そこから配信を始めてみたら寝落ちする子がめちゃめちゃ出て。
「あれえ?」みたいになったので聞いてみたら、「落ち着く声で寝ちゃう」ってリスナーさんが言ってくれて、そして事務所の社長からも「蒼生さんの声って眠くなりますよね。これはある意味才能ですよね。」って言われたので、癒し系中性ボイスっていうのをなんか名乗るようになった感じですかね♪

くじら :じゃあ配信してる中で成長していっている感じなんですね。

蒼生さん:そうですね。結構そんな感じで、最初からガチガチにキャラがあったかと言われるとそうでもないタイプですね。

猫又蒼生さんファンアート:作者様 もか様

くじら :配信当初と今を比べて成長したと感じるところはありますか?

蒼生さん:いや最初はねやっぱり…上手くいかないこととか多々あると思うんですよ。まあ配信の言わば初心者なのでね。

くじら :そうですね。

蒼生さん:その度に人が来なかったりとかすると凹んでいたりとかしてたんですけど、※バナイベの最終日とか前日に「蒼生ちゃんは蒼生ちゃんらしく、いなね!」とか某お兄ちゃんとか、よく来てくれるリスナーさんに言われて、「私はこのスタイルでいいんだな」っていうのを思ってからはそんな感じにしていますね。

くじら :その言葉を聞いてから自分を気づかされた感じなんですね。

蒼生さん:そうですね。あとリアルの話を持ち込んでいいか分かんないですけど、家族にも「やりたいから始めたんでしょ? そんなに凹んだり体調崩すなら辞めちゃえよ。」と言われて、「あっ、それは嫌だし、だったら自分に無理がないように、他の人と比べずに、猫又蒼生というキャラクターで自分らしく配信していこう」と改めて気づかされたというか、新たに目標にしたという感じですね。

くじら :なるほど。じゃあ今の蒼生さんは本当にみんなと作り上げたり、みんなに気づかされたりしてできているんですね。

蒼生さん:そうですね。本当にリスナーさんとか周りに助けてくれてる方のお陰で今の私があるっていっても過言ではないですね。

※IRIAMデビュー1ヶ月後にあるトップバナーイベント

猫又蒼生さんファンアート:作者様 鴨南蛮ミラ様

くじら :これだけは誰にも負けないぞっていうところはありますか?

蒼生さん:えぇー...!えっ、なんだろうな?まあ眠りに誘う声なのは間違いないと思います。

くじら :それは誰にも負けないんですね?

蒼生さん:誰にも負けないですね(笑)あの…歌枠で寝た子がいるぐらいですからね(笑) 

くじら :歌枠で寝るのはすごいですね(笑)

蒼生さん:そうー。あれは最強だなって思った。

猫又蒼生さんファンアート:作者様 濃気味ビリー様

くじら :あと僕の中の蒼生さんってセクシーなイメージもあるので、なんとなくですけど、やっぱりガチ恋とか現れると思うんです。

蒼生さん:はっきり言いましょう!いません!(笑)

くじら:(笑) 本当ですか??

蒼生さん:本当ですね(笑) あおう沼っていう私のファンのレベル中度ぐらいのファン層がいるんですけど。そこにハマってくれる方めちゃめちゃいるんですよ。まあよく口説いたりとかね、セリフ枠とかしているのでね。

くじら :なるほど(笑)

蒼生さん:そうそう(笑) それでやっぱり男性もいますけど、女の子の方が多いかなっていうのは感じますね。

くじら :女の子にモテるんですね。でも確かにカッコイイ女性っていう感じですからね。

蒼生さん:まあリボンのイケメン枠なので一応。今のところ(笑)

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ̣̩さち様

くじら :では蒼生さんにちょっと変わった質問をさせていただきます。

くじら :今までにこれは刺さってたなというセリフはありますか?

蒼生さん:えっ?大体これでみんなを沼に落としてるよみたいなセリフでもいいんですかー?

くじら :全然いいですよ(笑) 

蒼生さん:よく初見さんが来てくれて、沼に落とすときにいうセリフなんですけど…ちょっとお名前をお借りしても大丈夫ですか?

くじら :大丈夫ですよ。

蒼生さん:では…いきますね?

くじら :はい!お願いします。

蒼生さん:「初めまして。海乃…くじらさんっていうですね。なんて呼んだらいいですか?海乃さん?くじら…さん?それとも…いきなりくじらって呼んでもいいかな?あなたも蒼生沼にハマってけ✨」って言ってます(笑)

くじら :ありがとうございます(笑) これは初見挨拶ではないんですか?

蒼生さん:いや、違います。

蒼生さん:これは初見の子が来て蒼生にちょっと好感触だと察したリスナーさんの一部が、ホストキャラ…ホスト蒼生をやれという風が振りがあるんですよ。

くじら :そんなのがあるんですね。

蒼生さん:「蒼生さんご指名入りました!」みたいな、そういうセリフのコメントがあって私が始めるみたいな(笑)

くじら :あー、なるほど(笑)

蒼生さん:ちょっと不思議な枠ではありますけど(笑) 決してホストをポジを狙っているとかではないんですよ(笑)

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ウタカタ アワイ様

くじら :結構今のお話を聞いてて思ったんですけど、リスナーさんとのチームワークというか…

蒼生さん:めちゃめちゃありますね!!不思議なノリというか、私が発した言葉で噛んだらそこから話題がどんどん広がっていったりとか。1人がお笑い芸人さんのネタを言い始めると、それでずーと話していたりとか(笑)

くじら :そうなんですね(笑)

蒼生さん:だから本当にうちの枠のチームワークはすごいなって思いますね。

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ̣̩瓜生ナツ様

くじら :蒼生さんの中で、「こうなりたい!猫又蒼生!!」というのはございますか?

蒼生さん:今も確立されている部分はあるので、「癒し系中性ボイス」「お姉さんキャラ」でIRIAM1の癒し枠、寝落ち枠になれたらいいなとは思ってますけどね!

くじら :今の猫又蒼生っていうのを突き詰めたうえで、向上心を持って目標に向かって頑張っているっていう感じなんですか?

蒼生さん:そうですね。私イベントあんまり好きじゃなくて、こんなこと言ったら怒られそうなんですけど(笑)

くじら :(笑)

蒼生さん:ランキングイベントが苦手で、あの…※バナイベもなんか乗り気じゃなくて出たぐらいなので。

蒼生さん:だから順位とか関係ないイベントばかり出てるんですよね。やっぱりリスナーさんに応援していただくことは勿論嬉しいんですけど、無理してギフトを投げてほしくないなっていうのをいつもみんなに言っていて、「休憩がてら来てくれるだけでも嬉しいからね!」みたいな。

※IRIAMデビュー1ヶ月後にあるトップバナーイベント

猫又蒼生さんファンアート:作者様 瑠留宮かぺら様

蒼生さん:本当に私の枠は初心者の子や後輩の子でも、「コメント打つの遅いよっていう子の練習枠にしていっていいよ!そんな感じに使ってくれればいいからね!」っていう休憩場所みたいなポジションでいいなあって思ってるので、続けていこうとは思ってます。

蒼生さん:でもSランク、Aランクのライバーになりたいとかいうのはないですね(笑) だから今のまま下がらず継続かな。続けられたらいいなあとは思ってますけどね。

くじら :今の現状維持ではなく、本当に色んな方に認めてもらえる癒し枠を目指しているってことですね?

蒼生さん:そうですね。みんなのお母さんでは嫌なので、お姉さんみたいなポジションがいいなあとは思ってます。

くじら :お母さんはそうですよね(笑)

蒼生さん:お母さんだと嫌だからお姉さん(笑) 「甘えに来たよ」とかでもいいし、「ちょっと声聞きたくなったから来たよっ」て来てくれたら嬉しいしなあー。そういう枠になれたらいいなって思いますね♪

蒼生さん:あと疲れた時に来てくれる方も多いのでなんかそういう時に聞ける状態のとき。常連さんしか居なくて、「お話聞くよー」っていうときもありますね。やっぱりお仕事されてる方も多いから「今日会社でこんなことあってさー」みたいな(笑) 「みんなどう思う?」みたいな話をしてたりとかもしますね(笑)

猫又蒼生さん:作者様 ねねこ様

くじら :配信の中で思い出はあります?

蒼生さん:私…事あるごとに企画でラブレターとかマシュマロ募集するんですよね。誕生日とや七夕の願い事で蒼生にやってほしいこととか、あとはラブレターの日にラブレター送って!とか急に始めた企画とかもあったんですけどよね。これが配信で読むとどんどん増えていくマシュマロとラブレター(笑)

蒼生さん:配信を終わらせてくれないリスナーさん(笑)

くじら :リアルタイムに送ってくるんですね(笑)

蒼生さん:そう。リアルタイムで増えて、みんなコメントしないなーとか思ってたら、ラブレターとか書いてるんですよ。でそれが毎回面白くって(笑)

くじら :なるほど。ついついやってしまうことなんですね。

蒼生さん:そう!あとみんなの文才とかが凄くって、うん、なんか毎回面白くて印象に残ってますね(笑)

くじら :その場その場の1回1回が思い出深いという感じなんですね?

蒼生さん:そうですね。やっぱり常連さんもいるんですけど、新しく来てくれるようになった子でも、たまたま私の枠に来てくれた時にそういう企画をやってたら、ラブレターを書いてくれたりとか、マシュマロとか書いてくれたりする子もいますし。

蒼生さん:本当にノリというかみんなの促しが上手なのかなって思いますね。

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ぬし様

くじら :蒼生さんにとってV業界はどんなところですか?

蒼生さん:色んな方がいらっしゃるなっていうのは思いますねー

蒼生さん:自分が知っているのって一部だと思うんですけど、IRIAMもいっぱいライバーさんいますけど、そこでも一握りだと思うし、YouTube行けばもっとたくさん人がいると思うし、なんか自分が知らない世界がまだまだある?のではないかっていうところかなー(笑)だから謎がいっぱいっちゃ、いっぱいだし深いなとは思いますね。

くじら :ちなみに今配信やVにどっぷりハマっている感じです?

蒼生さん:最近は少しプライベートが忙しくって(笑) ちょっとお疲れモードがあるから、どっぷりじゃないんですけど。

蒼生さん:でも自分の中で「1周年までは毎日配信切らさないぞ!」という目標を掲げているので。その目標があるから配信自体はちゃんとやりますけどね。

くじら :そんな目標があったんですね。

蒼生さん:そうですね。ただもうちょっと余裕が出てきたら企画とかもなんか定期的にやりたいなーという風には思っているんですけど、今ちょっと余裕が…余裕がないです(笑)

猫又蒼生さんファンアート:作者様 庵 樹様

くじら:蒼生さんにとってV業界っていうのは本当に謎多きというか、自分で調べたいことも出てくるような、ワクワクするような場所っていうことなんですかね?

蒼生さん:そうですね。やっぱり色んな方もいるし、色んな配信スタイルもあるから、知らないこといっぱいですし私(笑) だから他の方と喋ってて全く用語分かんないこともあるから、色々勉強せねばとも思ってますけどね(笑)

くじら :まあそうですね(笑)勉強しても足りないぐらいですからね。

蒼生さん:足りないー!足りないー!

くじら :(笑)

蒼生さん:あと日々更新され、日々アップデートされている感じもしますしね(笑)

くじら :そんなアップデートされていくV業界で、これからも蒼生さんは蒼生さんらしく頑張ってください!今回はありがとうございました!

蒼生さん:ありがとうございました。

みっつけーた!猫又蒼生さんの魅力♪

猫又蒼生さんファンアート:作者様 もか様

①誰もが落ち着く癒しボイス
②感受性が豊かなところ
③中性的な雰囲気

ここまで猫又蒼生さんをインタビューしました!猫又蒼生さんの中性的な雰囲気や感受性が豊かなところは誰にも真似できない素敵な魅力だと感じました!それ以上に猫又蒼生さんの1番の魅力は誰もが落ち着く癒しボイスだと思います♪

たくさんの人を声で癒すのはなかなか難しい中、地声でみんなを眠りへ誘ったり、みんなの疲れをとる猫又蒼生さんを今回はみっつけーました!

今回猫又蒼生さんの記事をかいてみっーた感想!

猫又蒼生さんファンアート:作者様 ̣̩さち様

今回猫又蒼生さんのインタビューを記事にさせて頂きました。猫又蒼生さんとは1度だけ声劇企画でご一緒したことはありました。しかし、ちゃんとお話を聞くのは初めてでしたので、今回記事を書くことが楽しみでした。

実際に記事を書いていて、猫又蒼生さんは自分の道をしっかりと持っているライバーさんだと感じました。またリスナーさんとのチームワークが優れていました!

記事を書いていることを忘れるくらい猫又蒼生さんの人間性やを歴史を知れた時間になりました!

猫又蒼生さんの配信はこんな人にオススッーメです!

猫又蒼生さんファンアート:作者様 濃気味ビリー様

①まったりペースでコメントをしたい方!
②中性ボイスやお姉さんボイスが好きな方!
③寝落ちをしたい方!
④セリフが好きな方!
⑤1日の終わりに癒されたい方!

猫又蒼生さんは、明るい雰囲気で答えてくださりました!

中性ボイスやお姉さんボイスが好きな方、セリフが好きな方、寝落ちをしたい方、まったりペースでコメントをしたい方、1日の終わりに癒されたい方にオススメです!

また歌枠もたまにされていらっしゃるので、歌声も聞いてみたいという方は猫又蒼生さんの配信に是非遊びに行ってみてください!

まとめ

猫又蒼生さん:作者様 ねねこ様

①実際に猫又蒼生さんにインタビューしてみたら、笑顔で1つ1つ答えてくださりました!
②猫又蒼生さんは『リスナーさんとの思い出』を大事にするライバーさんでした!
③猫又蒼生さんの配信は『1日の終わりに癒されたい方』や『中性ボイスやお姉さんボイスが好きな方』にオススメです!

今回は猫又蒼生さんをご紹介致しました。

猫又蒼生さんについてもっと知りたい、配信を見てみたいという方は
是非猫又蒼生さんの配信に足を運んでください!

「いいV!!みっつけーた!」では様々なライバーさんをご紹介していく予定です。

是非ハートやコメント、Twitterのフォロー頂けますと
とてもありがたいです。

また「いいっV!!みっつけーた!」では記事に載りたいVライバーさんを随時募集中♪
是非TwitterのDMまでお問い合わせください!

https://twitter.com/Vraiba3ttuketaV/status/1547872347029479424?s=20&t=2hKBVnbwC2UCUsGLDG5x-A


インタビュアー :海乃くじら

企画・構成・執筆:橘里奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?