原因は自分💝

こんにちは 哲学とノートで未来を切り開く さくらです。

苦しい時、「あいつが悪い!」と思うことはよくありますが、仏教では、自業自得、自分に原因があると教えます。

そんなことを聞くと、「苦しんでいる人に原因があると言うなんてひどい!」と思うかもしれませんが、私の友達に自業自得ということを分かりやすく教えてくれた人がいます。

友達のMちゃんは付き合う彼氏が、何人付き合っても、どうも付き合いだすとダメ男になる、ということで、自分の事をダメ男製造機と言っていました💦

そんなMちゃんが、相手の男性の不満をずっと口にしていたのですが、ある時、自分の「選び方」に原因があるのではないかと思い、先輩に相談した所、先輩が「あの人なら良いと思うよ」と推薦してくれた人は、、、
「うん、自分では絶対に選ばないタイプだな。。。」という人だったんですが、お付き合いしてみたらとんとん拍子に上手くいって今は幸せに家庭生活送っています💝

「ダメ男」と聞くと、相手が悪い~と思いますが、そんな人が続くと、「選ぶ私の方に原因があるのか?」と、自分の原因に目が向いたんですね👀

周りに思い通りにならない人がいると、相手の否定をして終わりがちですが、そんな相手がいる世界の中で、私はどうするのか、どう付き合うのか、付き合わないのか、心の保ち方など、磨いていけるチャンスです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?