見出し画像

【無料】アプリでAIと英会話練習する方法を見つけた

こんにちは。たちばんなです。

高校生までに英語の勉強はそこそこしたつもりですが、話す力となると自信0。

よし、英会話始めるぞ! と思い、アプリを調べました。

AI英会話ならこのGPTの波で、できないわけがない!!

そこでインストールしたのがこちら。

ChatGPTアプリです。(偽物に注意。)これで英会話できます。



ChatGPTアプリで英会話するステップ

英会話の始め方

アプリをインストールしたらログインしてください。アカウントなければ作ります。無料です。

するとすぐにこの画面が。

シンプル・イズ・ベスト!な画面ですね。

右上のヘッドホンマークをタップします。

相手の声も選べます!

5人から好きな声を選べる
さあ話すんだ!!

ほら、もう話せる!!

話し終わると「コキっ」という音とともに自動送信されます。

そして自動で応答が返ってくる

GPTが話し終わると「コキっ」という音とともに自動で自分が話す番になります。

神すぎる。もちろん日本語でもできます。言語は「auto-detect」(自動で判断)なので、日本語英語を混ぜて喋っても認識されます。神すぎる。

実際に使ってみる

今回は英会話したいので、英語の先生になって!とお願いしてみましょう。

音声で会話していますが、こうやって文字起こしに戻って確認できます。それも便利。

和訳:やっほー!→やっほー!何すればいい?→あなた英語の先生ね!英語で話そ!→もちろん!何について話す?→特にないからなんか質問してよ!
和訳:もちろん!なんか興味あることとか勉強したいこととかある?→英語勉強したい!→ええやん。文法、語彙、発音どこを伸ばしたい?→いっぱい話して語彙増やしたいなぁ

こんな感じで会話できます。全部自動送信なので楽! スマホの画面をオフにしても動きます。

常に質問で返してくれるので話題がつきません。

話すコツ

  • 文法とか気にせずとにかく話す!

  • わからないときは「Please say it more simply」(もっと簡単に言ってや)とすると超わかりやすくなったり。

  • 飽きたら「Let’s change the subject.」(話題変えようよ)で違うことも話しましょう。話題をぶった斬っても怒られないのが良いですね。

いろんな会話のバリエーションを試す

豆知識を聞く

和訳:なんか面白い話ない?→あるよ!ハチミツは腐らないって知ってた?考古学者が古代エジプトのハチミツ食べれるって見つけて、それはハチミツは水分が少なくて酸度が高い天然の防腐剤だからなんだよ。面白くない?

英語表現を知る

和訳:"Yesterday, I became wet because it was rainy. "(昨日雨だったから濡れちゃった)…なんかもっと良い言い方ない?→ "Yesterday, I got soaked because it was raining."が自然だよ→へええ〜

英語でなんて言うんだろこれ? と思ったらそのまま話せばOK

和訳:英語の文法勉強したいんだけど→了解!動詞とか文構造とかなんでもいいよ!→過去分詞練習したい、、過去分詞って英語でなんていうの?
和訳:過去分詞は"past participle"だよ〜→あ、じゃあ"past participle"練習したい!→了解!過去分詞っていうのはね…

その後、じゃあ練習ね!なんか過去分詞で文作ってみて!と言われたので、わざと間違えてみる。

和訳:"I have read a book yesterday."はどう?→ほぼ合ってるけど、yesterday使うなら過去分詞じゃなくてただの過去形でいいのよ。

ちゃんと直してくれました。

他のAI英会話アプリと比較したメリットデメリット

実はAI英会話アプリのSpeakにも課金して使っているので、比較して感じることを書きます。

  • メリット

    • 何よりも無料

    • たっっっくさん話せる

    • 豊富な知識を英語で教えてくれる

    • 自然と語彙が増える(復唱してくれるときに「その言い方するのね〜」と学ぶ)

  • デメリット

    • 厳密な文法は修正されない

    • 発音そのものを採点はしてくれない(コツは教えてくれる)

    • 初心者オブ初心者にはやさしくない(話す速さは変えられない)

    • アプリにある「今日はこの場面で」「今日はこの文法で」といったテーマが決まっていない(なんかテーマ決めてよ、と言えばOKだが)

    • 進捗の記録とかレベルアップとかリマインドとかの機能はない

とにかく話せるようになりたいだけなら、ChatGPTアプリで十分だと思います。文法とかは雰囲気で乗り切っても意外と大丈夫なものらしいですからね。(ビジネスでめちゃくちゃな文法だと恥ずかしいとしても、黙るよりは伝えられた方が良いはず!!)

気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキしてくれるととても喜びます。

#AIとやってみた

この記事が参加している募集

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、資格試験の受験料や、いつものランチをちょっと良くすることに使わせていただきます。学食の400円と600円では格が違うのです。