見出し画像

FIRST DATE

ミュージカル「FIRST DATE」

劇場 : シアタークリエ




2023年初ミュージカル〜〜♪

もともと観たいと思ってたんだけど、ミーンガールズもあるし、、と本当は諦めてた作品。
でも、開幕直前に期間限定(3日間くらい)で定価12000円くらいのチケットが7000円で買えるようになってて、思わず買ってしまった。

このミュージカルになに目当てで行ったかと言うと、主演の桜井玲香さんと訳詞・演出の上田一豪さん!!
僕、元乃木坂オタクですので、桜井玲香さんはそりゃ気になりますよね。はい。それだけです。
それと、訳詞・演出を手掛けた上田一豪さんは、何を隠そうミュージカル『四月は君の嘘』の演出家さんでもあるのです!!!
ミュージカル君嘘は2022年の夏頃にやっていたミュージカルで、それはそれは素敵な作品だったわけですよ。大好きで大好きで大好きな作品なんです。そんな作品の演出家さんがこの作品でも演出を手掛けるということで、ぜひ観ようと。
そんなわけです。



まず劇場について書いておこうかな。
シアタークリエ、何度か聞いた事あったけど来たこと無かったので。

小規模の劇場で、役者さんを近くに感じられる劇場だった。僕は真ん中の通路を挟んで1番前(12列目)だったんだけど、めちゃくちゃ観やすい!
11列目までは緩やかな坂になってるんだけど、通路挟んで12列目からはしっかり段差があったから全く頭が被ることなく、しかも役者さんの目線の高さらへんだから「え、今目合った!?」みたいなシーンもあってすっごい楽しめたな。
小規模の劇場だからこその距離感なのかもしれないし、席運もすごく良かった。下手に9~11列目とかになるより今日の席の方が断然いいね。
ただ、音響はそこまで良くなかったのかなぁとなんとなく。分からんけど。
でもいい劇場だった〜。


ここから作品について。


開演前は特に音楽はかかっておらず。
オーケストラのチューニング音だけが響くオシャレな時間。
オケの位置は役者さんたちの真後ろだったからよく聞こえた。

内装は凝ってなくて、ただホールという感じ。


話の内容は、
ダサくて真面目なサラリーマンのアーロン(村井良大)とイケイケでブラインドデート慣れしたケーシー(桜井玲香)のファーストデートを面白可笑しく描いたアメリカンコメディ。
お互い友人と家族に勧められてのブラインドデートだったが、話や性格が合わず言い合いになりながらも話をしているうちになんとなく惹かれあっていく。
みたいな話。


変なキャラクターがでてきたり2人の会話が可笑しすぎたりでずっと笑ってたな。笑
アメリカンコメディの作品を観たのが初めてだったんだけど、「あぁ、アメリカンコメディ観てるなぁ」って感じで新鮮だった。笑

その中でも主演の桜井玲香さんがハマり役過ぎてた。
なんというか、セリフの言い方や雰囲気が、たまにテレビで見る日本語吹き替えのアメリカンコメディの大袈裟な感じそのままだったから、こりゃ玲香さんしか出来んわって思った。
語彙力なくて伝わんないか。まぁこういうのは実際観劇して感じるものだから。ね。


それと今回すごいなって思ったのが、役者さん7人で全ての役を回してたこと。主役のアーロンとケーシーは村井さんと玲香さん固定なんだけど、その他の5人でほか全部やってた。
アンサンブルさんもなしで。
大変そうだなーとは思ったけど、次は誰がどんな役を演じるんだろうってワクワクした。
アンサンブルさんが居ないから歌に迫力というか厚みというか、そういうのはあまり感じなかったけど、これもひとつのミュージカルのかたちなんだなぁと新鮮に感じた。
これが出来るのは小規模の劇場ならではだなと思ったし、逆にこのミュージカルをやるには小規模の劇場じゃなきゃ出来ないんじゃないかな。

僕にとってミュージカルって、8割くらい音楽の迫力を楽しみに行ってるんだけど、こういうのもありだなって新しい楽しみ方を知れた。


最初に触れた、一豪さんの演出について。
やっぱり、君嘘の演出と似てるところがあって嬉しくなった。
ある1人以外の時間を止めて暗転。1人だけにスポットライトを当ててその歌に注目を集める技法が「君がわからない」にそっくりだった!
この演出好きなのかな??
一豪さんを感じられた!!これだけで観劇した甲斐があった!!


ついでに演出で好きだったところもう一個。

正方形が何個も並んだような棚に照明が1つずつ置かれてたんだけど、それが音楽に合わせて灯ったり消えたりしてたのが可愛くてオシャレでめっちゃ良かった。好き演出。


とにかくずっと笑わせてくる感じだったんだけど、特に好きだったシーンやキャラクターも挙げておく!


まず、擬人化したSNS達がみんなで歌って踊るシーン。これ発想が面白すぎたし一人ひとり可愛かったな。笑
TwitterとかInstagramとかYouTubeとか、親しみのあるSNSたちが、擬人化したらこうだろうな〜って姿で歌って踊ってんの笑笑
最高すぎたな。


多分これみんなそうなんだけど、好きなキャラクター1位はレジー!
あんなコミカルで、見てるだけで楽しいキャラクターいる?笑
全然物語の進行と関係ないところで出てくるのにずっと待ってたもん笑
最後ウェイターさんとくっついたみたいで良かった笑
あの曲も良かったなぁ。好きだなぁ。もっかい見たい。笑


好きなシーンもう一個挙げると、ウェイターさんが歌うシーンかな。
毎公演やってるのか分からないけど、会場の観客のみんなも手拍子で参加して、めっちゃ楽しかった!
ミュージカルとか舞台の途中で手拍子で参加したことなんてなかったから、これも初めての経験で、物語に“参加”してるって感じがして嬉しかったな。



コメディ作品だからあんまり考えることとかなく観てたんだけど、ひとつだけおっ?って思ったところがあったので最後に触れておく〜。

ケーシーの家とその周辺の建物がジグソーパズルのスクリーン(パネル?)に映し出されてたこと。
考察したがりの僕は、これはなんか理由あるでしょ〜と思っちゃった。

これはあれですかね。デートというのは、数あるピースの中から自分にピッタリの相手を探すジグソーパズルのようなものですね。というメッセージだったんですかね。
人それぞれ欠陥があって、いい所もあって、ボコボコしてる。それを受け入れてくれる人や受け入れられる人と繋がっていくということなんじゃないかなーと。それをジグソーパズルで表現したんじゃないかなーと。

そんな感じがしました。はい。






今回はただただ楽しく観劇したミュージカルだったからラフな感じのレポートになった〜!笑
これがアメリカンコメディか〜って、新しい世界が広がりましたね〜。素敵です。

今回は小規模なアメリカンコメディだったけど、これを大きな規模でやったらどうなるのか!
それを観られるのがミーンガールズなのでは!
ますます楽しみだ!!

これからも色んな世界を広げていくぞ〜〜

ミュージカル「FIRST DATE」
素敵な作品をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?