見出し画像

今日は転職活動について考えるよ

昨日は転職活動点0点だったので今日は少しだけでも考えていきたいと思う。点稼ぎというと聞こえが悪いけど、「二分法的認知を手放す」(前記事参照)という考え方私には合ってそうだなあ。0か100かじゃないだけで世界ってこんな変わるの?1点、10点、40点、70点…と「間の点数」が生まれたことで今日は1点だけでも…みたいな感じでやる気が生まれている気がする。

現在移住先にて無職。ブラック企業辞めたてほやほやの時に街中で一番会いたくなかった人に遭遇したことで地方特有の「狭さ」というものを感じる。
ただでさえ次の職場にも同じような人が居たらどうしようと不安になっていたのに、街中で会ったとなっちゃどこに行くのにもリスクを感じる。これ、結構不安で今私の行動が制限されている理由の1つです。

そんなわけであまりにも自分のやりたい職種が無いこと、家族の挑戦したい職種もこの地には存在しない、ということで早々ではありますが「脱出」を計画しています。

前置きが長くなりましたが、今後の仕事について転職活動のスケジュールや職種について考えていきたい。
考えることがメインの記事なので恐らくメモの塊のようになるでしょう。

焦るけど何もしない、焦るから結果だけ欲しくてその過程をないがしろにする。そして失敗する。それを何としても避けたい。
結果までの行動は止めないべきだけど 結果を急ぐな 結果だけを急ぐな
過程を楽しめ、過程を大切にしろ

↑たちかわに伝えたいたちかわのモノローグ

スケジュールとか職種とか業界とか

まずは期限?スケジュールだろうか?やること?
どういう職種が良いか、業種は?

●職種【企画職】【編集職】が気になっている。
もちろんこれまでやってきた【事務職】も完全に外さないで良いと思う。
●業種 まんが、アニメ業界、エンタメ系

□企画でも色々あるよね
WEBTOON企画、漫画企画、アニメ企画(だとプロデューサーになってしまうな)、グッズ企画、イベント企画(展示、サイン会、ポップアップ、コラボカフェetc)舞台企画、商品企画

□時期と不安について
無職ゆえ早ければ早い方が安心だけど、引越しや家族の転職活動もあるのでタイミング合わせるのは難しいだろうな。特に家族は現職の兼ね合いもあるのですぐに退職は難しい。私が先に決まったら一足先に上京も一つの手ということで話はしている。あとははやりリモートですね。リモートで先に決めてしまえば現在の生活も不安は減るし、家族とのタイミングも不安は減る。
住んでる地域で短期のバイトも探していたけど、東京で結局企画職に就きたいならリモートで企画できるところに就けるのが良いのではないか?

□やること
・企画書作る(まずは実践、ポートフォリオに入れるため)
・どういう会社に興味を特に持つか、リサーチ&絞っていく
・まずは一区切りで2月に企画書を実際に作ってみる。
・3月は応募書類作って応募する 行動!
・ブラッシュアップして企画書作成、応募書類作成、応募と繰り返す
・都度反省、ブラッシュアップ、行動で内定をもらいに行く。
※面接時、選考時の違和感は無視しないんだぞ!失敗したたちかわとの約束だ!

□WEBTOON
最近は分業制のWEBTOON多いですよね。実際リモートでやっていたことがあるのがWEBTOONの彩色。(その他モブや特定のモノの作画なども)
興味がある分野で、実績があって、となるとWEBTOON業界を積極的に探してもいいのかも。編集だけでなく企画や脚本もあるのでやりたいこと沢山あるし業界としても面白そうなんだよなあ。

分業でみんなで一緒のモノ作るぞー!!!って共同作業がめちゃくちゃ好きなんだよね…皆で同じ目標に向かうことに永遠に喜びを感じている。

ただしあまりWEBTOON漫画を多くは読んでいないので人気作からでも読んでいかねばというところだな。そういう難点あれど申し込みはしても良いと思う
読む漫画に関しては人気作、好きなジャンル、「自分的にこの作品は外さない方が良いな」という作品を最低⚪︎本読むとか決めても良いのかも。

■今日の転職活動点

  • メモでの思考整理 10点

  • 計画 7点 ってところ?もっとあっても良い?
    100点満点にするとかを一旦置いているので適当に点数をつけています。加算方式だっっっ

とりあえず、今日はこんな感じで進めてみてはどうだろう?と自分と会話する感じのメモnoteだったので明日は【やってみたい企画職】探しを目的とした求人検索をしてみようと思います。
WEBTOONも読み始めよう。

それでは今日は以上です。
みんなおやすみ~!

今日の家事&生活点

洗濯 15点
洗い物 10点
雪かき 100点(スペシャル努力点)
合計125点です。

適当に点数付けてるけどそれだけで楽しいので当分点付けブームだろうな
それだけ新たな気づきだったってことだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?