見出し画像

飲み会やランチ会があるなら朝食会もあったら良いのでは?とか思う夜更け。


こんばんは。また登場するなかなか寝ない、たちもせんせ。です。

今日は、ふと思い付いたやりたいことを言葉にする。

先日、職場の親ほどに歳が離れた方とお話していた時に、こんな言葉をかけてもらった。

「先生(私)を見ていると、何かを叶えていく人って、こういう人なんだなぁって思ったよ。」

ありがたい…嬉しい…ちょっと照れくさい。笑
ただ、私はつくづく思うが、自己承認欲求が強いほうなため、誰かに認めてもらえると、かなり自信になる心地がした。

一応、人並みの努力はしている。自分が漠然とした「悔しさ」を乗り越えられるまで。

この間から、何だか色々と上手くいかなかったことがあって、それが自分でどうにかできることであれば、喰らいつけるのだが、今回は自分ではどうしようもないところで、先が見えなくなり、不安になって、久しぶりにエンパスモードに入ってしまったのである。

感情のグラスがいっぱいになってしまって、溢れてしまって、隠して整えて戻ったつもりだったが、先輩には見つかってしまった。あぁ、本当に大人げない。

私は感情が出やすいのが裏目に出てしまうことがあるが、一方で、自分の気持ちを素直に言える良さももっている、と自負している。

だから、普通なら恥ずかしくて言えないような敬意も感謝も、割と真っ直ぐ伝えられる。
加えて、「有言実行」がスローガンなのか?というくらい、今自分がやりたいことも、かなり言葉にしている。

今までは、やりたいことを言葉にしていたから、それを受け取ってくれた誰かが、力になってくれて叶えられてきたと思っていたが、その嬉しい言葉をかけてくださった職場の方に、「日頃の行いの良さが、それを集めているんだと思うよ。」と教えていただいた。

まぁ、本当に嬉しかったので、聞いて聞いて〜っていうアピールノートになってしまった…すみません。笑

それで、タイトルに戻りまして、休日の朝って私は本当によく寝ているのだが(笑)、活動したいなぁというぼんやりとした夢が浮かんできて、

例えば、私は小学校からの同級生と3人で旅行に行くのが恒例なのだが、その旅行の朝ってとても充実していると思うんですよね。

だから、普段の生活からあの充実さを少しずつ取り入れていくと、私は今も充分幸せなのだが、今よりももう少し幸せな気持ちが増えるのでは?と思って、朝食会を提案する。

休日の朝、朝食に何処かカフェのような憩いの場に行き、一緒に朝食を食べる。軽食でいい。ほっと一息つきながら、会話する。きっと昼の元気なお喋りとも、夕暮れ時の雑談とも、夜のじっくりとした議論とも、違った会話ができる気がする。それが無性に気になる。だから、今度、誰かと朝食会をやってみたいと、ここに宣言する。

画像は、たまたま見つけた彩雲。

おわり🌷

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?