見出し画像

【波乗り論】YouTubeから学ぶサラリーマンがとるべき行動とは?

最近のシンガポールは、2回ワクチン接種してその後2週間経過した人は「Fully Vaccinated People(FVP)」という扱いになります。

このFVPになると、カフェ・レストランに入ることや、5人まで一緒に人と集まることができます。

そして久しぶりに、先輩や同年代の友人(年齢は40代~50代前半)と外で食事をしてきました。

これはこれで楽しかったのですが、少し面白い会話の内容があったのでそちらと、そこからサラリーマンがとるべき行動のご紹介です。

画像1

今回の集まりは上述の通り40代~50代の方々でした。

そんな中、最近のロックダウン中に家で何をしていたか?という話題で驚くことに全員が「YouTubeを見て暇つぶししていた・勉強していた」というものでした。

今の10代、20代の方々はテレビよりYouTubeというのは容易に想像がつきますが、すでに50代の方々のサラリーマンの大御所の方々もYouTubeで情報収集をする時代になっていました。

これは正直少し意外な発見だったのです。それほどテレビというメディアが強かったからです。

なお、YouTubeで見ている内容は、エンターテイメント系は置いておいて、ゴルフ・野球・投資と、様々なジャンルをYouTubeからも勉強していました。

本当に時代が変わったんだな~と思った出来事です。

画像2

では、そこから我々サラリーマンが学ぶべき、ビジネス必勝方法を考えていました。

まず、YouTuberでの有名人というと間違いなくヒカキンさんの名前が出てくると思います。

ビジネス系YouTuberでの成功した人といえば、中田敦彦さん、Daigoさん、ホリエモンがトップクラス、次いで自分がよくみていたのはもふもふ不動産さん、マナブさん、両学長さんなどです。

こういった方々は
なぜ成功できたのか?

それは「今回のような時代が変わる波に乗れるかどうか?」という点です。

今回の事例に例えると「テレビが廃れYouTubeがメインメディアになる波に乗れたかどうか?」ということです。

中田さんとか代表的な成功例ですよね。

こういう話は、YouTubeだけではなくサラリーマンでも同じです。

サラリーマンで成功している人は、こういう波の変わり目に上手に波に乗っていきます。

例えばこんな感じです。

今の社会&会社の流れはこうだ!

であれば今の自分の部署は
5年後危ないかも?

というような状況であれば、成功するサラリーマンはこんな行動をとります。

○○部署だったらこの流れに
近いから○○部署の△△さんと
密に会話しておこう

or
うちの会社ヤバいかも・・・
本気で転職を考えて社会の流れに
沿った○○スキルを身に着けよう

といった行動をとり始めます。

社会や会社の状況を良くとらえ、今後生まれる波の方向への準備をしていく、そして波に乗っていく行動をしていきます。

波をとらえるのは簡単ではありませんが、「今波が起きていないか?」というアンテナを常に立てておき「思考をつづけていくことが大事」です。

ちなみに、波を一発目からとらえられる人なんてごく少数の天才です。

まずは波を間違える経験を繰り返しましょう。

その経験が、あなたの糧になり成果・成功の確率を上げていきます。

大事なことは考えること!
行動をしていくこと!

なんてことを考えていた飲み会でした(笑)

いつ何をやっていても波は出てきます。まずは波を探すところからやってみませんか?

画像3

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!