見出し画像

【noteの世界】運営に記事を選ばれた結果どうなったか纏め

noteを書き始めて早18カ月毎日更新をしているタチサラです。

そんな自分は、18カ月目で初めてnote編集部/運営様に自分の記事を見つけて頂きました。

画像1

あなたの記事が話題です!
「【コーヒーの世界】デカフェコーヒー豆の・・」がnote編集部の「今日の注目記事」に選ばれました。

というものです。

詳細は以下の記事に纏めていますので気になる方は以下もご覧ください。

本日の記事は、運営の方の目についたら記事のPV&スキがどんなふうに変わったのか纏めてみます。

まず、記事投稿の数日後のPV状況です。

画像2

334PVです。

それが、運営の方に選ばれた翌日のPVはこんなになります。

画像3

なんとPVが1100ほど、スキが50ほど増えました。

そして、翌々日のダッシュボードはコチラ。

画像4

1日でPVが1500ほど増えトータルPVが3000を超えました。

その後も、一日おきに以下の通りに増えていきます。

画像6

画像6

画像7

毎日PV1000~1500ほど増え、1週間後に大幅増加はストップになりましたが、今でも週に70~80PVは増える記事となりました。

最終的には、今まで毎日書いてきた記事の中でダントツにPVがついた記事となっています。

画像8

今回の経験でわかったこととしては、

『運営の目について紹介されると爆発的にPV・スキが増える』

ということです。

当たり前ですが、フォロワーが5000人だろうが、10000人だろうがちょっとこういう結果にはならないのがnoteの世界だと思います。

ただし、

・運営様に記事を取り上げて頂く
・GoogleのSEO検索上位表示をされる

などということができれば、こういった形で爆発的に記事を読んでもらえるということを身をもって経験したタチサラです。

上記二つは、実力はもちろんのこと、多少の運も絡んでくる要素だと思っています。

では、どうすれば自分でこのような状況を作ることができるのか?

今のところ自分の答えは、

「アクティブユーザーの多い&継続して使われるSNS」で沢山のフォロワーを獲得し「記事を紹介」する

ということです。今回の件で改めて集客の難しさを学ぶことができました。いずれにせよ、運営の方に記事を選出して頂いて、本当に嬉しかったです!

以下の記事が、運営の方の目に留まった記事ですので、気になる方はコチラの記事もお楽しみください。もしかすると、記事の書き方・表現・体裁など参考になる部分があるかもしれません。

本気でnoteの記事執筆している方々は、運営の方に記事を選んでもらうというのを一つの目標にして創作活動をしてみるのもいいかもしれません。

画像9

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!